そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

SUITS/スーツ #2

https://www.fujitv.co.jp/SUITS/
脚本:池上純哉 演出:土方政人 原作:『SUITS/スーツ』(NBC Universal製作)
 
うーん、やっぱり全然面白くないんだけどどうしたら。
コメディでもなくシリアスでもない(そもそも弁護士が偽装って時点でシリアスな話じゃないよねえ)、でも小粋な会話で爽快な展開かといったらそうでもない。
今回のセクハラ話は原作ドラマにもあったと思うけど、原作の方も話がイマイチよくわからなくて面白いとは思わなかったけどそのままやられても。
そもそも甲斐の銀行の不正流用案件と大輔のプロボノのセクハラ案件、大輔の正体を嗅ぎまわる蟹江の大輔いじりも原作ドラマ通りだけど、時間延長してネタ3つ入れてややこしくするくらいなら通常時間枠でネタは二つに絞った方が…と言ってみる。
というかしょーもない相談してくる客があんな立派な事務所の無料相談にくるとは思えないよ。あそこ京橋の東京スクエアガーデンでしょ。たまたまこないだ飯食いに行ったけど、ビジネス街にある完全オフィスビルだよ?普通ビビるよ?
あと大輔のキャラの魅力って、明晰な頭脳とスーパー記憶力に状況に合わせて機転を効かせられる対応力、それでいてスキがありすぎる経験力不足なんだけど、今回の話ではその能力全然発揮してないよね。仕事をきっちりやるべきなのに自分の引越しとお婆ちゃんの施設入居を優先したってのもイマイチよくわかんなかったし。そりゃさすがに怒られるでしょーよ。なのにそこに甲斐が彼をかってるというスーツの仕立ての話も突っ込んでくるなよ。それやるなら初回でやるべきだし。
こないだの「絶対零度」が元ネタドラマを上手くアレンジしてただけに(ドラマとして上手くいったかはともかく)こっちはあまりに雑いリメイクすぎて、どうしたものかと… 一応もうちょっと見るけど結構つらいです。とにかく見てる間、面白いと感じるとこがまったくないんだもんなー。