そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

下町ロケット#4

http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/
脚本:丑尾健太郎、槌谷健 演出:田中健太 原作:池井戸潤
 
ドローンの空撮の夕景から殿村の親父さんが田んぼに向かって頭を下げるシーンの映像の美しさの説得力は軽くストーリー自体を超えるなー(でもあの中島みゆきっぽい曲はいいんだろか。アレンジ?プロジェクトXっぽい!)
殿村さんはとうとう佃をやめて米作農家になっちゃうのかー。前シリーズで銀行屋だから関係ないとか工場の皆さんとなじまないせいで佃の事情に口を挟むなとか得体が知れないと言われてむしろ悪役っぽかった頃が懐かしい。うむ。
しかしここなの?来週からはすっぱり出なくなっちゃうのかなー。ちょっと寂しいね。
いいけど殿村さんの嫁が工藤夕貴だって気がついてなかった!(iPadで見てたからか?)
そしてギアゴーストをめぐる買収劇は案の定ケーマシナリーとダイダロスの策略だったよ。まあそこになんで一番メインでしたり顔をしてるのがなんで中川弁護士なのかってのはあるんだけど、まあそんなこったろうと思ってたよ
というか、ダイダロス古舘伊知郎は前回の帝国重工下請けの中尾彬の息子だったのか!えー…ってか、それ完全な八つ当たり!何言っちゃってんの?伊丹さんが悪いわけじゃないし、そもそも切ったのは帝国重工で、会長がコストダウンをまともに取り合ってくれなかったからじゃんよ。
しかも前回の感想でオレが下請け会社にも事情があったんだろうし、彬会長もきっと社員の仕事を守ったんだよ…と思っていたのに、なんと隠し資産ー?さらっと言ったよさらっと。隠し資産で息子の古舘が新会社立ち上げたって、それ働いてた二千人の従業員に言えるんか?てか資産隠しって犯罪じゃんよ。同情して損した!同情するなら金をくれどころじゃなかった!もーこいつらひどい、彬が死んだのも全然可哀想じゃなくなったよ!隠し資産あれば会社倒産しなかったよね。てかそれ使わないで社員にすまんかったって言いながらなくなったって意味わかんないからね?確信犯じゃん。
そんな事情と状況で伊丹さんのギアゴーストを買収したい、社員はいりませんって、完全に悪役。
いやーほんと、チーム赤い部屋、笑っちゃうくらいクソしかいねえw もうアイツらみんな酷い目にあえばいいのに。
てか梅雀だよ梅雀!クロスライセンスの時もやる気なかったのはそのせいだったのか。
気がつかなかったとしたら無能じゃねって誰か言ってた気がしたけど(山崎だっけ?)、無能どころか害悪でした。3億で買収されてましたよ。それも立派な背信行為じゃね?裁判したら勝てる気がするけどダメなのか。てかそれバレたら弁護士資格やばくね?コイツらそんなんばっかし。神谷弁護士何とかして〜
しかし何が何やらで伊丹さんが疑心暗鬼なのは仕方ないけど、(柏田さんは裏切り者じゃなかったというあまりにもあざといミスリードはもうスルーで)対応が急に感情的になっててどうしたんだとしか。だいたいあれだけ佃に世話になったことを考えてもその原因になった末長弁護士の無能っぷりに思い至らないのか…まあ佃の社員総出で論文探しもどうかと思うけど。てかオレもなんで論文探しを始めたのか(佃がそれをやるのか)全然理解してなかったんだけど。それこそ島津さんはなぜそこに思い至ってないのか?この人も特許出願で穴があったり、自分の特許を参照した論文、つまりサンプル数1でなぜ一般的だと思ってしまったのか。ボンクラ?
あとギアゴーストって佃の買収でまとまってたはずじゃね?社員に漏れたことでダメになったの?そんなアホな。
さらに中川が末長と通じてるなら佃の動向もわかるだろってのと、そこにダイダロスをねじ込んでくることの正当性のなさよ。もーオレも何が何やら。チーム中川メインで相関図描いて欲しいよ。