そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#50「永遠にアデュー」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/lupin-vs-pat/index.html

監督:杉原輝昭 脚本:香村純子

『俺たちの願い、やっと果たせた!』

 

ザミーゴVSルパンレンジャー戦、アクションてんこ盛り!先週はロボ戦が神がかってたけど、今週は最後の、最後のルパンレンジャーの超アクションカッコイイー!(しかしロボ戦による街の破壊っぷりは大変大変気になる)

そして3人の快盗もさすがに最後だからか、素直に熱いな!

「誰が倒れても、残った1人が願いを叶えればいいなんて、あんな約束くしゃくしゃのポイだよ。」(ここで「くしゃくしゃのポイ」は反則的にカワイイ!)

「ここまで3人でやってきたんだ。今更置いていくな…」(透真がそんなこと言うなんてビックリポンや)

「何だよどいつもこいつも、俺のこと好きすぎかよ」(好きすぎかも)

わあ~、こないだまでみんな斜に構えたりクールぶったりしてたのに…と思うとそれだけでも結構盛り上がる!(整合性とか気になるところはあってもお話的には気にならないのだ)

というか初美花ちゃんの何となく咲也のことが気になる、でもそれよりもとにかく3人でザミーゴを倒して大切な人たちを取り戻したい…という心の葛藤がすごくいい。

これいつも咲也が初美花ちゃんを心配するときに“ごく普通の女の子”っていうスタンスを忘れないのもあってとても良い。そういうとこが地味に効いてる!ごめんよ咲也、ずっと年下未成年女子にモーレツアタックキモいって言っててマジごめん。

キモいのはザミーゴか。ザミーゴ、最終決戦で「誰にも邪魔されずにお前らと決着つけたいからに決まってんだろ」でドグラニオ様の金庫に入っちゃうとか、最後まで自分勝手でキモかったぜ。

でも永遠にアデュー!は快盗じゃなくザミーゴでした!負けてやんの、バーカバーカ。甚儀くんは最後までキモくて良かった!もちろんデビューしたての時から知ってるから(キカイダーとかあったけど)こうして東映特撮に来てくれたの、素直に感慨深いし嬉しい!

いいけどトリガーマシンに金庫を閉じる能力があるって、今聞いた気がするけどー?いやそれわかってたらなんかもうちょっと早い時点で使いようあったんじゃね?大口叩いて無敵誇ってたザミーゴが新しい銃が取り出せなくて負けるって、よく考えたら(よく考えなくても)マジダセエ。バーカバーカ。

そしてやっぱり今までクールに決めてたルパンレンジャーたちが、願いを果たして3人で抱き合うの本当に良かった…!あの魁利があんな顔するとは。ザミーゴのクソ野郎のと思わなければ舞い散る青い花びらもとてもきれいだった!ビバ世界!

しかしやっぱりあの3人の絆の深さってそういう感じだっけ?と思ってしまうんだけど、まあいいや。

本当なら何というか、このラストが最初からあったにしてもそこに至る展開としてもうちょっと別のアプローチがあったんじゃないかと思わざるを得ない。パトレン側はそんなでもないけどルパレンの3人はコグレさんやルパンコレクションのこと、あまりにも謎が多すぎるのに明かされてなくて、あの3人のモチベーションと目的意識、つまり今まで戦ったことのない一般人がそういう状況に巻き込まれていくこととそれに馴染んでること自体がやっぱりオレには納得できなくてなあ。もうちょっと関係性と状況で描くんじゃなく大本のキャラ性や目的から出来る絆が見たかったというか、たぶん作り手側がそうしたかったから仕方ないんだろうけど、まあ同じこと描くにしてもアプローチが違うってことか。

ジュウレンもそうだったけど、香村さんの作風なのかそれともP氏の構成の問題なのか。ちょっとばかしもやっとするよ。

そして行方不明被害者の人たちは普通にこの1年の記憶ないよね。突然すぎる復活。まあ生きてて良かったけど、そもそもザミーゴはどういう商売してたんだろ。ザミーゴがどういうキャラだったんだよ?関係性としてはとてもわかるし良いんだけど、どうしてもキャラに思い入れできないんだよね。オレ的にはキャラの背景をはっきり描かないままちょっとしたエピソードだけで「こういう人です」ってやるのはちょっと薄いんだよなあ。ザミーゴも親分もだよ。ちなみに好きだったのはデストラさんだよ。彼(とドグラニオ親分)の話はもっと見たかったなあ。

ともかくザミーゴは倒して被害者のみんなは元に戻ったけど快盗たちは親分の金庫の中。パトレンが親分を倒さない限り快盗も助からない…けど、親分はこの世界で何をやりたいの?あれ親分そのまま放置してちゃダメかな?(ダメに決まってる)

街はコレクションの力で元に戻ったりすんのかなあ。それくらいして欲しい。異世界と行き来できるようになったエンドは勘弁。

 

予告。

来週でとうとう最終回かー。またと言わずにすぐ会って!

でも心はもうすでにスーパー戦隊最強バトルなんだよ!

ところでV-CINEXTのルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャーって、劇中的にいつごろの話になるのかな?初夏とか遠すぎる。