そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

平成→令和の帰省。

令和めでたい!(なんとなく)
f:id:korohiti:20190508024045j:plain


やっと実家から戻ってきました。
めちゃ疲れた…

戻ってきたのは昨日の月曜だけど、いろいろあって疲れ果ててすぐおねむ。
ゲースロ、なんとかリアルタイムのスタチャンネット配信は見たけど空港行き&搭乗手続き等でスマホで途中抜けたので録画で。ニチアサジオウだけは日曜夜TTFCで見たけどスマホなので後で録画を見る。配信ありがてえしスマホでも意外と画像いいんだけどやっぱりTVで見たいんじゃい。




てことで実家滞在。
今まで客はおろか 自分らすら寝るところがなく、シャワーがないのでわざわざ温泉に行ってたオンボロ実家を昨年やっと建て直したので、相方と遊びに来た。
(もちろん実家写真は見せられねえ)


★ 初日は雨模様。牧野植物園 に 行くが 当然外は雨。
f:id:korohiti:20190508014612j:plain
f:id:korohiti:20190508014807j:plain
f:id:korohiti:20190508014826j:plain
f:id:korohiti:20190508014835j:plain


夕食は市内のひろめ市場で鰹のたたき!ウマー!


f:id:korohiti:20190508014623j:plain


★ 残念なことに二日目も雨 。
せっかくなのでどうしても行きたかった美味しい鰻屋さんへ。(オレ二回目)
開店前から雨の中二時間待ち。しかし仁淀ブルーの鰻は二時間待つだけのことはあってその美味さ、時間×お値段以上!
関東のうなぎと違って蒸さないので香ばしさマックス!外はカリカリ中はトロトロ、皮はモッチモチ!なんだかんだ言いつつ鰻大好き!(なので真剣に資源×種の保護を考えて欲しい)


f:id:korohiti:20190508022152j:plain


その後、赤岡町の絵金蔵→ハシビロコウのいるのいち動物公園に。


f:id:korohiti:20190508022552j:plain
f:id:korohiti:20190508022526j:plain
f:id:korohiti:20190508022623j:plain


★3日め。お墓参りから山あいの観光スポットに。
そして本日の宿、オレの大好きな温泉レストラン湖畔遊。
いつも温泉とか食事はしてるけど、完全にリゾートな宿泊


f:id:korohiti:20190508022729j:plain


音楽に特化したレアなお部屋。真空管アンプと大スピーカーで音楽を堪能!部屋には露天風呂。眺めもサイコー!
一泊しかできないのが本当に残念。


f:id:korohiti:20190508024139j:plain


ちなみに翌日チェックアウト後、相方は川向こうのアンパンマンミュージアムに、オレは別の用事で実家戻ったりあちこちと。
そして相方を空港に送る。やっとひとつめのミッション終了~


子供の日の5日、ばあちゃんの16年祭。(仏教でいうところの15回忌)←うちは神道いざなぎ流なのです
前日から準備で忙しく当日も忙しかった…
家に太夫さん(仏教でいうところのお坊さん)を呼んでお祭りしてからお墓(車で40分ほど)に参り、また戻って皿鉢でお客(標準語で言うところの宴席)というバタバタスケジュール。


f:id:korohiti:20190508023455j:plain


お祭りは無事に終わった。まあ後片付けはうちなのでその後もバタバタと。
翌日朝、荷造りして余分な荷物は宅急便。荷物出しついでに湖畔遊にモーニング食べに行こうと思ってたけど(ウチから車で15分)時間足りず。非常〜に残念。次にこれるのはいつのことやら…


空港からまっすぐ帰れば帰宅だけど、帰りにコレド室町の「東京キモノショー」に寄っていく。羽田から日本橋まで直通一本で行けるって初めて知った!(とはいえそんなに使うことはないと思われ)
月曜までのイベントだったんで諦めてたけど、寄れてよかった!


f:id:korohiti:20190508133024j:plain


そんな感じのハードな連休終了。
平成から令和へ、慌ただしかったですよ(いつもは連休は家でのんびりなので)