そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#35「ヒューマギアはドンナ夢を見るか?」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:筧昌也 監督:中澤祥次郎
『以上。これが不破諫の今までの人生です』『驚いたな…何もない。なんか、普通すぎてつまらん人生だ』『ええ、普通すぎてつまらん人生です』
 
不破さんの人生における笑いのツボとは!?自分でも知らなかった過去にすでに或人の“アルトじゃないと〜“ギャグが刷り込まれてるのか?
そろそろ撮影済みのストックが尽きる頃かなーと思いつつ感想アップしてないのは呆れてたわけでもないんだけど、感想書きかけのまま見返す気にもなれなかったのも確かで。
えーととにかく、だ。おかしかったのはおかしかった。何というかこういうネタで笑ってしまうことに対してどうしていいのかもわからないレベルでだけど、それもひっくるめておかしかった。アクションはカッコイイしな。さすがは中澤祥次郎監督であるよ。

で、不破さんの過去、いや過去が明らかになることについて、スルーしてもいいんだけどそれじゃあまりにも不破さんというキャラは何なのかって気もするんだけど、これ不破諫というキャラ(の過去)については不問なの?まさかすっごいあとで何の前振りもなしに実は伏線でしたーとかないよね?もしかして売れないお笑い芸人時代の或人の舞台見てたとか…いやそれならまだマシだけど、亡と唯阿の言いようだとそれに対するドラマチックさも特にないようなので、まあ何もないんだろな…(ボンヤリ)
何だろう、この、ドラマチックさを背負ってたはずのキャラが実は何も背負ってなかったという衝撃。
いや背負ってなかったということに対して何も葛藤もなければ喪失感もないってのは脳筋がすぎるよな。わからん、マジでこういうキャラ造形でいいと思うことがわからん。今この葛藤を完全スルーすぎて本当にクライマックス近くになって急に何か言い出さないか、むしろぜひそうあって欲しいという気持ちにもなるよ。そうなったらなったでやっぱり不誠実だと思うけど。もう絶対高橋悠也の脚本なんか信用しないけど。
あとやっぱり亡のあんた誰感がすごい。みんな違和感感じてない?オレだけ?オレだけが亡ってけっきょく何なの?って言ってる?まあ別にいいけど。
そういや或人社長の飛電製作所って、ヒューマギア作る知識もない、今までメンテや武器開発や分析も衛星ゼア任せだった或人一人(と秘書のイズ)で一体何が出来るというのか気がすんだけど。そこに相談に来て一体何ができるのマジで。それよりニュー飛電もヒューマギアがはリコール対象だってんなら全力で回収しろよ。放置してて良いわけ?それも理解できん。暴走したなら社会の脅威、暴走しないというなら回収する必要なし、社会的な認識どうなってるの?
あと天津社長の記者会見、ザイアスペックの暴走なのになんで飛電の社長室からやるんだよ。あの豪華な社長室もう借りられないの?
ずっと子会社にいるとか相変わらずわけがわかんないですね。

或人と滅の関係、いやここら辺はまったく問題なしだし、むしろまさに今回一番大事なとこじゃん?相変わらず滅亡迅雷とZAIA社長の関係性が今ひとつ把握できないのはともかくとして。
「違う!ヒューマギアは悪くない…悪いのはヒューマギアの夢を認めない存在。アークを生み出した張本人。天津垓…お前だ!」
滅を助け守って1000%社長にそう言い切る或人カッコイー!まったくか不足のないカッコよさ。だって或人の目的自体はヒューマギアがはを守る事なんだからまったく正しいよね。
亡のスーパーハッカーぶりもカッコイイ!「滅びの夢を叶えるのは私です」って、スーパーカッコイイ!
てか亡がZAIAのシステムをハッキングできるってものすごい当然て気もするけど、なんで1000%社長はそこんとこゆるいの?あまりにもリスク回避が出来てなくてわけがわからん。しかも負けっぱなしやん。カッコワリー。
今この時の或人と滅たちの力関係はお話的に正しいと思うから安心して見てられるよ。

基本的には或人のゼロワンと滅亡迅雷が共闘してZAIA(というかあくまでも天津垓社長室)を敵とする、その方が話的にすっきりするんだから最初っからそれで良かったと思うんだけどなあ。何でこんなややこしいんだろ。
ただでも滅亡迅雷と或人が分かり合えても滅亡迅雷が人間の味方である確証は何にもないわけだし、むしろこの展開の前提がおかしいよね?
つーかもうZAIA社長が日本全国民にザイアグラスを配って或人は敵だ、滅亡迅雷を滅ぼせって言った方がいいよねえ。もちろんレイドライザーで片っ端から国民を戦闘員化するって話でw でなきゃ人工チップとか出す意味がわからないよね。そういうつもりじゃないのかな?

そして雷が復活したよ。なんか前の時よりやさぐれてない?地獄でも見てきたのか?w
どうでもいいけど最後にギャグを取られた或人社長はめっちゃカワイイす。
不破さんとか1000%社長とかおかしないじり方をするせいで主人公の或人が微妙に話の中心にいないのが気になるんだけど、本当に基本的には飛電お話をやるべきで或人がヒューマギアを信じる話にしてもものすごい中途半端なところで終わってるから気にはなってるし、これでいいとはまったく思ってないです。
ただ今回の或人の扱いはまったく正しいです。これでもう少し或人目線で話動かして欲しいよ、マジで。本当に、お願い。
 
予告。
ああ、総集編…