そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

探偵・由利麟太郎#1,2

https://www.ktv.jp/yuri/
脚本:小林弘利 演出:木村弥寿彦 原作:横溝正史
 
1話目を見そびれてしまったんでTverで見ましたー、が、いまいちよくわかんないストーリーだったよ?
てか原作と基本設定変わってるみたいだけど、正直1話目見て、え、これって有栖川有栖の「火村英生の推理」(一応ドラマ版の方で)じゃね?いや横溝の方が古いんだからそりゃ逆だよな…って思ったんだけど、今wiki見てまさにそこ改変する!?逆に火村英生だよ!って思ったぞ。なぜキャラ設定とか場所設定をそう変えた…
吉川晃司のカッコ良さはあるけど東映作品的には想定内だし、そのせいか相当謎キャラに(苦笑)志尊淳はそのキャラ設定はステレオタイプすぎてたぶん別のもっとハマる人がいたんじゃないかって気はするけどなあ。(もちろん志尊淳はこの役ではないと思うってだけで嫌いじゃないよ)
設定が火村英生に似ちゃったせいでキャラ的にもポジション的にもどうしても窪田正孝と被るし、それならもう日村でいいじゃん?とすら思ってしまうま。
どんぐりさんはいいねw
 
それはともかく、

1話目「花髑髏」

ヒロインが新川優愛でその義理の兄が長田成哉@ナダさん、何気に新川優愛はゴウライガン出てるからメインキャラが特撮コンプリート!
しかし話はなんだか噛み合わないというか、血が描写されたりヒロイン瑠璃子と義理父の関係とか、ダークさは横溝っぽいけど昏さが足りないというか。
映像的に特化して美しければそうでもないだろうけど、なんか映像もぼんやりした浅い色だし、何がやりたいのかなあと。
花髑髏ってタイトルからしてもっと残酷で美しい物を想像するじゃないですかー。
wiki見るに、瑠璃子と魁太の秘密はいい改変だと思うんだけどそれで瑠璃子の凶暴性キャラをなくしちゃったのは残念。どっちかなんだろうけど、たぶんこの原作の話だと何がロマンかっていうと、美しい瑠璃子の凶暴性とその顛末じゃないかなあ。子供を守ろうとして瑛一を利用しようとしたけど結局殺人者として捕まりましたーってのはちょっとがっかり。
あとこの家族、この事件を探偵側がどう見てるのか、どこに美学を感じてるのかがわかりづらくて凛太郎に共感できないのが残念。
 

2話目「憑かれた女」

青年実業家が赤楚衛二!ありがとう東映さん!でも青年実業家…?どの辺が??
ゲストヒロインのエマさん、幻を見るってのはどういう状況なのか。普通に考えたらドラッグでもやってるのかって話だよね。まずそこ疑わない?病院に連れてこうぜ?
一応推理モノだからこれは何かしらのトリックがあって幻覚を見るんだと思うけど、その“トリックありき“って思っちゃう前提がおかしいでしょ。
あとエマさんが勤めてるクラブが謎すぎる。公然と恋人とイチャイチャしたり他の客と争ったりホステス同士で言い合いしたり、これで会員制だと?こんなとこで落ち着いて酒が飲めっか。
しかもドラマのオーディションに連れて行かれるシチュエーションが全くわからない。怪しすぎるだろ…
このストーリー、何もかもがヘンテコ。
とか言ってる場合じゃねえ、犯人・井出のあまりにも頭がおかしすぎる所業にむしろ戦慄。途中までは普通の人だったよね??
父親に諭されるの見てお父さんの言う通りだろ!とか思ったけどそんなレベルじゃなかった。ストーカーも盗撮も過去に取り憑かれた映画リメイクをなぞってるのも完全に狂人。てか彼、三津木くんの同級生だったよね?いやなんというか、どうかと思うよ?(いろいろ)
結局この話ってなんだったんだ。極度のストーカーには気をつけましょうって話じゃないのは確かだけど、頭のおかしなストーカーにつけ狙われ他あげく理不尽に恋人を殺されマダムも巻き込まれるとは。飛んだ客だよ。美沙子はさすがに性格悪すぎ(だからと言って殺されていいわけねえが)
貢ぎのお友達ヤバすぎでしょ。

麟太郎の推理は「違和感」を見出す洞察力と勘?みたいだけど、あまりに根拠がなさすぎてやはりよくわからない。どちらにしても推理のトリックありきよね。警察の無能さはいうまでもないけど、まあ推理小説的トリック展開でいうと最後にエマさんが監禁されてるのは洋館の方ではなく別の場所、セットだったわけですが、そもそも映画を撮影していたという情報が出るのが遅すぎる。推理もクソもねえ。いやこの脚本いいんだこれで?もう少し何かあってもいいでしょう、抗い難い美しさとか戦慄するような狂気とか、それがどう感情を揺さぶるかってとこでさ。
まあこれは吉川晃司の由利麟太郎をカッコよく魅せるためのドラマだと思えばそれはそれで突っ込むことでもないからいいんだけど、もう少し麟太郎は能動的であって欲しいというか、貢ぎもアシスタントとして無能だし警察は役に立たなさすぎるし、かといって探偵として麟太郎が必要とされてるわけでもないし、なんなんだこの物語(設定)?
吉川晃司のアクションはかっこいいね。東映的!