そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ネメシス#1

https://www.ntv.co.jp/nemesis/
脚本:片岡翔、入江悠 監督:入江悠
 
ミステリードラマで講談社タイガ文庫とコラボ企画。
脚本家の他にトリックを考える作家たちが複数いて各話のストーリーやトリックを考えつつシリーズ通してヒロインの謎を明らかにしていく話という日本のドラマでは珍しい複数脚本家に近いシステム。
そして櫻井翔広瀬すず江口洋介がメインで脇役もなかなか曲者揃い。こりゃ期待しない方が無理というもの。
…と思っていたんだが。
え、まさかのそんなトリック?!?!?!
いやそれ以前に話も面白くない上に、天才と自称する誰も天才とは思えないんだけど。
これかつての「探偵物語」みたいな面白おかしいライトな探偵ものを目指してるって割に、うーん、トリックかキャラのやりとりかせめてどっちかにしとけばというか。現状キャラもやりとりもそんなに面白くないんだけど。
相変わらず面白かった時よりつまんなかった時の方が描かなきゃってなる感想ブログですw
 
オレ、そもそもトリックありきな推理小説って子供の頃からまったく好きじゃないんだけど、正直「だからトリック優先の推理小説ってー(うんざり)」と再確認するようなドラマだった気がするよ?ぶっちゃけ途中で寝そうになった。(いや一瞬寝た)
まさかあのトリックでこのストーリーが解決OKだとは思わなかったよ。まだ一捻りくらいあるのかと思った。
犯人が伊武雅刀演じる大富豪の澁澤火鬼壱氏(磯子ドンファンって…)を殺す動機もあまりにもアホらしいし、面白くないし。
しかも今回のトリック&犯人特定は目的と方法から割り出した“だけ“だけど、そのひらめきだけで助手の美神アンナが天才と言われても…
というか、1番の違和感はそのトリック?と言っていいのか、高い場所にある目的のものに手が届かないから踏み台としてミネラルウォーターが入ったケースを二つ必要とするような背の低い人間が犯人だって、それ推理?
あのケースって普通の段ボール箱だよね。そもそもケース二つ重ねないと高いところに手が届かない人間が、ケース二つ重ねた高さを踏み台にするのは難しいと思うんだけど、どうかな?しかもドラマ内でそれ再現しなかったよね?あ、できなかったからか。でもそういう問題じゃないというか。その犯人特定の推理って、面白かった?
というか水のケースは人が踏み台に使えるほど丈夫じゃないと思うし、今うちにあるケース測ったら高さ30センチ、つまり二つで60センチ。そこにえいやっと足をかけたらまず段ボール箱潰れると思うんだ。
そして2リットル×6本=12キロの水のケースって、そんなに軽くはないと思うんだ。夏になったらオレもコンビニで水をケース買いして持ち帰るけど結構重いよ?身長の低い人間(女性)には尚更でしょ。
できるかどうかわからないことをトリックとして提示する推理自体がどうなんだろうって思うわけよ。
その時点でもうないわーって感じ。これ本当にイケると思った?

それ以前にその大富豪が殺されるという話がまったく面白くない。
初回1時間だからってことじゃないと思うけど、メインキャラの面白さも全然展開してないしゲストも掴めないうちに事件が起こり解決するって。
アンナのあの「別世界に入る」という能力?も正直ピンとこないよ。ガリレオの湯川先生の数式みたいなことを仮面ライダーWのフィリップの「地球の本棚」みたいにやりたかったんだろうけど、全然上手くいってないような。
いやあの「入る」能力のアイデアに抱いた違和感って、イマドキの映像もの(ドラマや映画)ならそれは「能力の見せ方としての演出の範疇」であって、キャラクターの能力そのものではないってことなんだよ。演出の人、気がついて?新しくはないよ?WだってBBCの「SHERLOCK」のビックリ演出だってもう10年前なんだけど。
まあこの辺はもうちょっと様子見るけど、厳しいな。
 
美神アンナと風間尚希、広瀬すず櫻井翔のよくわからないカンペ出しのやりとり、微妙に面白くなくもないけどあの2人のキャラや関係性がまったく見えてない状態でのあれやられても。名探偵コナンの麻酔針で眠らせて推理を披露とどっこいどっこいか。
なんかアンナをめぐるミステリーに辿り着く前に、各話のストーリーのあまりのしょぼさとありえなさに視聴モチが保てません。

つーか、ライトな探偵もの風なわりに意味不明な成り行きで人殺しすぎ(オレの1番好きじゃないやつ)(だからトリックありきの推理小説が好きじゃない)次回から見るのをためらうな…
あ、どうでもいいんだけど、冒頭の19年前のシーン、赤ん坊のアンナが19年たって広瀬すずになるのはいいんだけど、櫻井っていくつだっけ、39歳?じゃあこの時20歳そこそこかー…って思って、すずと櫻井年の差に「ふぁ!?」ってなったw(すずはリアルでは22歳だけど)