そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ#9「ぼろたろうとロボタロウ」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/donbro/
東映https://www.toei.co.jp/tv/donbrothers/index.html
監督:田崎竜太 脚本:井上敏樹

「ありがと、お兄ちゃん!」

 

泣くわー…ええ話や。

それはともかくタロウは「だるまさんがころんだ」知らないんだね…これも泣く。

弱みも可愛げもあってよかったよかった。

 

 

アバン初っ端から子供なヒトツ鬼が子供の遊びで人を消していくとかコワーと思ったけど、終わってみればいい話だった。

てか今回きびだんご作りに頑張ったはるかと真一以外殆ど出てきてないし、脳人もほとんど絡んでないせいか、ストーリー的には「弱ったタロウを復活させる」ですんなりまとまってたというか。

 

タロウの最弱期にはきびだんご。

レシピの細かさもあるけど、なぜ喫茶どんぶらの裏メニューにきびだんご。更に言うなら裏メニューにはカラフルサンデーもあるよ!なんでwwwこれめくっちゃダメなやつー?ww

いいけど臼で突いてるきびだんごと出来上がったきびだんごの色が違うの気になる。マスターはどうやって作ったんだ?餅つき鬼、いや餅つき機?

出来上がったものは大変上品そうな感じデスネ(某鬼のライダーで使ったメーカーさんのらしいですがw)

 

今回なんで特命鬼?ってゴーバスターズだからか。どのへんがゴーバスなんだろ。実は子供だったっていうならトッキュウジャーのほうがと思わんでもないが。

それはともかく、井沢老人が子供の頃にみんなと遊びたかったという欲望全開でヒトツ鬼を生み出し、かくれんぼや鬼ごっこ、だるまさん〜で神隠し…むしろ鬼隠ししていくというのは普通に怖い。ヒトツ鬼が子供の声で無邪気なのもなんとなく怖い。無邪気は無邪鬼だよ!

でも正体がわかってみたらそういうことで、逆に井沢老人はなんで入院してるんだろう…とか、なぜ今欲望の扉が開いちゃったのか…とか、いろいろ考えるとそっちの方も怖いけど井沢老人が満足してるならそれでいいか。だからいい話。

子供の頃に引っかかってたことが解消されてよかったね。実際当時仲間はずれにされてた井沢少年がその後どうだったのか気にならんでもないけど。(彼の人生とかいろいろ考えさせられるよ)

終わってみれば今回は脳人もどんぶらメンツもあまり関わってないのが良かったのか。さすがベテラン脚本家の敏鬼、ストーリーも自由自在ですな!

せっかく半休とったつよし、そんなんでいいのか。てか半休ってwww半休というワード地味にくる(笑)

犬、出番なかったな!

 

桃井タロウの方は、マスターが用意してくれてはるかと真一が丸めて作ってくれたきびだんごでは回復せず。

過去には陣さんがタロウに作ってあげたんだろか(ちゃんと杵と臼で突いて)とか、マスターが店でどうやってあのきびだんご作ったんだろかとかいろいろ考えるとそれもまたおかしみというかw

食べる前に効果アリのきびだんごかそうでないかわからんもんなのか桃井タロウ、結局合計600個きびだんご食ってるぞ。

ところでマスター、何注文されても「あるよ」っていうの、もしかして「HERO」の田中要次のマスターなわけ?(すでに概出ならすまん)

 

パワーを失ったドンモモ登場がモノクロ画面なのは笑ったwww(コメンタリーでこれは田崎竜太監督ってやつの仕業なんだぜって言ってた)

枯葉撒きながら布団で臥せって登場って爆笑すぎるwwどう見ても指揮が下がる。犬とキジが来てなくてよかったね。

 

きびだんご配達のマスター、サービスついでに変身!どう見てもゼンカイ全開、カッコイー!何者?

もう解決?桃井タロウ復活なのかと思ったら一個足りないし、追加の一個をマスターが持ってくる前に「これで300個だー!」とはるかがきびだんご代わりwwwヒドいwwww爆笑wwwww

何気にマスターが持ってきたきびだんごにラップかかってるのも笑うけど、間に合わなかったけどこれでよし。めでたしめでたし。

でも井沢のじいさんの病気が治るわけじゃないのかー。なぜ入院してるのか知らんけど死に至る病じゃなきゃいいな!

 

そしてバスツアーのあの刑事さんも神隠し。 

脇役モブキャラのキャスティングも気が抜けないって言ってた…>コメンタリー

あ、ソノイは普通にヤバい人なのでつよしのいうことは間違ってないんだけど、だったら関わっちゃダメ。変なとこだけエンカウント率高いつよしもある意味持ってるなw

 

予告。

今週は子供の遊びで神隠し。次回はバスの乗客が神隠し?

10話めで獣人なのか。なにかあるのかな?