そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーリバイス#34「悪魔が悪魔を呼んでいる」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/revice/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:毛利亘宏 監督:石田秀範
「そう!私が選んだ人類の未来は、戦略的退化!」


オレちゃんがいつもやってる感想の書き方って、初見はとにかく見る、二回目で突っ込む…ようにしてるんだけど、リバイスは、特に今回はもう初見からツッコミしかなくてどうしたら。
それはともかく、今回なんかとてもキャッチーないいセリフが多くて、パッと見ですごく見た感はあった気がする。
つまらないとは言ってない、でも何度見ても内容が頭に入ってこないんだ…詰め込みすぎ?とっ散らかりすぎ?




今回は順番に突っ込みますぜ。


さくらと花のただのストーカー、光と玉置。
アギレラ様の楽しそうな姿を見てただけです」「きもちわる〜」
わからんでもない。
玉置は通常運行だけど、光くんはさくらちゃんのこと本気なの?どう思ってんの?ボディガードと言いながらただのストーカーだよ。
そういえば牛島家は未だにあの家で擬似家族をやってるのかな。光くん学校行ってる?


大二とジョージ、未だにフェニックスに所属してフェニックスの研究室で仕事してるこの二人が「俺たちでフェニックスをあるべき姿に戻すんだ」って言ってるけど、その一番の早道はウィークエンドに行くことだよ…って突っ込める時点でこの脚本おかしいって。
と思ったら、普通にウィークエンドのアジトにきてるやん。協力を求めてどーする。
赤石長官の野望を食い止めたいのはいいけど、フェニックスに属していながらフェニックスを正す、それを何もかも自分でできると思ってる大二が大丈夫か?
「今ならヒロミさん音気持ちがわかります。この命をかけても守りたい正義があるって」
大二、何か悪いものでも食ったのか?大丈夫?
とゆーかその組織はそもそも赤石長官が作ったんだよ、ウィークエンドから聞いてないのー?(・_・;)


「俺は純平の荒んだ日常の中で自由に生き、悪魔としてのプライドと強さを得たのだ。」
気ままに生きろと意識高い系悪魔からのアドバイス(笑)
てか、え、ベイルはまだバイスのことに気がついてなかったの?
「はぁ〜?一輝の父ちゃんの悪魔だからって、俺っちの親父づらすんなー!」
それもどうよwww(爆笑)
今回2番めに笑ったセリフwwwギャグ?ギャグなの?マジでいうとこの物語における「悪魔」というものの立ち位置とは?

「悪魔はいずれ人間に捨てられる…俺のようにな」
いやいやいやベイルちゃーん?いつまでも純平に捨てられたこと恨んでるの?それで一輝と仲良しなバイスのこと羨ましいんだー?困ったねーwww
なんつーか、悪魔なのにちいせーな!人間に捨てられた悪魔ベイルがそうだからと言ってバイスがそうとは限らないじゃん?
てか悪魔のプライドとかいうけどそのプライドは宿主の人間依存かよ。ソッチのほうがどうかと思うよベイル。

バイスがやたら一輝に「俺たち大丈夫だよね?」って聞いてくるのもどうなのよ。
キミらお互い同士根っこは同じって確認したばっかやん?一輝はバイスバイスは一輝なんだろ?

大二も何いってんの?ベイルがママさんを襲ったことも赤石長官のせいなの?その発想はどうよ。
なんか劇中で実際起こったことと登場人物の想像の話が同じ線上にあって、特に疑問もなく話が進行するのは作劇としておかしいと思うんだけどなー?
「これも赤石長官の仕業なのか…、ああっ、絶対に許せない!」落ち着け大二w
いいけど一輝の「俺だって沸きまくってる」って返事もおかしいよね?キメセリフ抜きで普通に話せよ。茶化してるのかと思うよ。



光くん、弾除けにすらなれないと言われて逆ギレ?
「じゃあ、僕にもドライバーを作ってくださいよ」そりゃそーだ。
って、狩崎パパはスルーかよ!あんた何の研究者だっけー?
で、みんなが信じるのはさくらだけなの?五十嵐三兄妹を応援してー?



デモンズドライバー、中に宿ってたベイルに魂を食わせ、その力を利用してたと…それがヒロミっちのパターンだったわけね。
で、改良して変身者の中にいる悪魔のちからを利用して制御することが可能になった…と、、、って、え、今それ??今その話??
ギフの遺伝子を持った五十嵐三兄妹、一輝と大二とさくらが変身してたのって悪魔がいるからだよね。そういうことじゃないの?最初からそういうシステムじゃなかったんだ、ドライバー???こないだ狩崎が変身できたのは寿命削ったての?
うっかりスルーするとこだったけど意味わからん設定すぎん?(視聴4回目で気がついた)
それ、普通2クール目くらいで明かしてくれんかな。オレなにか見逃した?



「フェニックスはあなたの好きなようにはさせない。俺が、元の正しい組織に戻す」
正しいとは?
赤石長官の返事を聞くまでもなく視聴者はフェニックスという政府機関と赤石長官の正体とその経緯をすでに知ってるわけで、いまさら五十嵐三兄妹たちに言われるまでもないんだけど。
赤石長官が目的を果たすために作った組織って、いやだからそれウィークエンドのみなさんは知ってたよね?ジョージも何いまさら驚いた顔してんの?えー?
しかも今、今ね、フェニックスとはそもそも赤石長官が作った組織だーって言ってるのに、なんでそこには突っ込まないの?何に驚いたの?驚いただけ?


「お前は、一体何者なんだ…」
いやだから、何度も言うけどウィークエンドで赤石長官の正体聞いてないの、一輝兄!?
そして数千年生きてる赤石長官!マモー?赤石長官ってマモーだったの?もう宇宙に打ち上げちまえよ!

「ギフ様に託されたのだ、人類の未来の選択を!人類はギフ様のしもべになるべきか、あらがい戦い続けるべきかそれを選べと!」
普通に頭おかしい人だから、みんな真面目に聞いちゃダメ!狩崎も話に乗っちゃダメだろwww
「そう!私が選んだ人類の未来は、戦略的退化!」
だ~か~ら~、そんな話に乗っちゃダメ!てか何の権利があって赤石長官が決めていいと?
しかもその人類の進化を止めるって、何が起こるわけ?
それぽいセリフオンパレードだけど何一つ具体性がないんだけど、そろそろ説明して?



「あの人様子おかしくないか」
バイスww悪魔が他人の心配すんのかよwwwと思ったら。
「無駄よ…もう何もかも終わり人類は助からない」だの「人類の未来が見えない」だの、ぽっと出キャラの素性が知れない見た目からして胡散臭い(女優さんが出なくあくまで役の衣装とメイクが)朱美さんに言われても説得力〜
しかも挙げ句ギフデモスに?えー、朱美さんは何の抵抗もできないままギフデモスになってもいいと思える何を見たの??

「ギフ様、お願いいたします」
ギフ様の出番!司会は赤石長官!悪魔の花道歌います!(違)

ギフ様の食料と人類の救済で選んだのが(>アバン)ギフデモスって、それが朱美さんのファイナルアンサー?赤石長官は何やりたいの?
「彼女もまた悪魔の囁きに負けたんだ」
だから、セリフも状況も繋がってねーっしょー。何がどう”悪魔の囁きに負けた”ってことなのか、教えてよ!どっちも地獄だろ。


そもそもギフ様(いまだ喋ってないし何か実のあることしてない)にどんな力があるのかもわからない上に、ギフ様と悪魔の関係もよくわからないんだけど。
ギフ様の遺伝子があると悪魔が現れるの?でも仮面ライダーとは関係ないよね…?悪魔の囁きとは何を指すのか。
橋本じゅんにはやたら説得力があるから始末が悪いけど、その橋本じゅんも数千年生きて🖐️に👁️が生えてる程度かと思うと…それともものすごい怪人に変身すんの?てかギフ様の存在する意義がわからないよ。誰得なの?


今週はここまで!

・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで忘れないうちに書いとくけど、リバイス25話のオーディオコメンタリー聴いたんですよ。

1話目でママさんを食べていいー?って言ってた悪魔バイスと、一輝が小さい頃にしあわせ湯が火事になった時に出てきたバイスのキャラ、今はママさんのこと心配しすぎてハゲるくらいいいヤツ悪魔なの、キャラが違いすぎる…ってのはあって。
確か1話の時に Twitter とか SNSの考察でバイスが一輝の中から出てきたのなら、ママさんを食べてたいというバイスは一輝の心の奥の願望なんじゃないかって言われたのは覚えてて。
でもキャラとして1話目時点(正確には0話も見てるけど)のバイスの性格考えるとそんなアホなって話だと思ってたんだけど、25話の公式のコメンタリーでわりとそれを肯定するようなこと言ってたのがめっちゃ気になるんだけど。そういう話でいいんだ?キャラとしておかしいでしょ。
この話でめちゃめちゃ気になるのはそういうとこの統一感の無さなんだよね。

ママさんを食べたいと言う一輝の分身の悪魔って何なの?と思ってて、もしそうだとしてもそれは一輝が心がないとかなぜか家族のために自分を犠牲にしてるとか、そういう心に抱えた闇のせいなのか、その伏線なのかとも思ったけどそうじゃなかったね?
一輝の妙に不安定な(責任感強いハイテンションニート長男ってなんだよ)人格を左右してたのは銭湯が火事になったことやパパさんが実は悪魔退治の仮面ライダーだという過去を持ってたことじゃなく、単純にバイスが記憶を消してたからだと。いやそもそもその一輝の記憶を消す条件とは?他の兄妹は
そうじゃないよね。
最初の頃の敵か味方か分からないバイスよりも完全に庭のポチみたいなバイスの方が子供ウケ・一般受けするっていうのは分かるんだけど、そういうところはちゃんと設定して欲しいんだよね〜



予告。
そろそろ最終回カウントダウンかなー?