そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーギーツ#6「邂逅Ⅳ:デュオ神経衰弱」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/geats/

東映https://www.kamen-rider-official.com/geats/

脚本:高橋悠也 監督:柴崎貴行

「なんなのこの人、こっわー」

 

すんません、しばらく視聴が滞ってて追いつけてなかったので今頃ですが。

 

景和くんは弱キャラなのに物言いは案外ストレートすぎるぞ?もう少しオブラートに包むってこと覚えようぜ?

あと結局パンクジャックってなんだったのー?てっきり道永のお友達が復活だと思ってた!(いや可能性はまだなくはないか?)

 

 

道長の過去がやっとはっきりしたけど、今まで小出しにしてた割になんだそんな理由かよ(感情の重さじゃなくストーリー的な重さとしてね)って思うのは、非道なやからライダーたちに親友を消されたのに、自分がライダーになったら勝てばなんでもいい主義になるってことだよ。元々そういう性格なの?親友想いだからこそ、その親友を取り戻すためには非道になれるキャラなの?親友以外はどうでもいいんだ?

今まで見てても彼がそう思って行動する理由があんま納得できないんだよね、キャラクターとして。

 

その辺の描写も込みでストーリー的にすごい弱いと思うんだけど、(またまた批判意見から入りますけどね)、最近のバトルロワイヤル系ライダー作品が龍騎と比べて全然つまらないと思うのは、結局脱落しそうなやつが分かりやすいからなんだよなぁ。そりゃどうやっても一緒に競い合いたくない森魚にいなくなってほしいじゃんよ。デザイアグランプリ参加者も視聴者も。

龍騎みたいにその人それぞれの正義がある、それを絶対叶えたいという強い思いがキャラクターとして成り立たせてるわけじゃなく、単にお話の彩りとしての敵対関係だったり卑怯な奴がいるってだけなのがつまらないんだよぉ〜と、はっきり言っとく。

まだ面白くなる可能性はあるかもしれないけど、柴崎監督が参加してるオーコメ聴いてても脚本が面白くなりそうな予感がしないんだよなあ。結局脚本かよ、ってとこに戻ってしまうんだけど。もーちっとワクワクさせてほしいわ。

 

残りがメインキャラっぽい英寿、景和、祢音、道永でデザ神が決定しますってことは、やっぱり2〜3ヶ月分くらいの話数で一連のエピソード(1新世界)ってことなのかな。てことはでも新しいデザ神が決定したらこのメインキャラたちはどうなるのかってことだけど。

まあGANTZみたいに小競り合いレベルじゃなく一つ上のステージで展開し始めるってことかもしれんけど。いや間違いなくそんな気がする。中ボスくらいがやってきて今まで同様の雑魚ジャマトたちとの戦いは終わり、今のメンバーでさらなる敵と戦おうってことになるのかな?今まで敗れたライダーの敗者復活とかあるのかな?

 

アクションシーン、バレットタイム的なやつ結構長かったけど、見た目カッコいい以外にあんまり意味なかったね。

ってか何が起こったのかあの時点でいまいち把握できてないから、さすがの柴崎演出でも絵としてのカッコ良さしか感じられないのちょっと残念。

実はデュオチェンジして森魚を陥れてたってわかった上でのあのカットじゃないから全然カタルシスがないんだよ。もーやっぱり脚本が下手くそすぎんだろ。だからそのあと実は〜って言われても、前振りもないんだから理解が追いつかんよ。何が起こったのかと思ったよ。

なんつかさー、やっぱりもう少しみんなでもっとベストな脚本を考えてほしいわ。やりたいこと見せたいことそこに至る道筋が下手くそ。

 

しかも、ええっ?本当に失格になったライダーはただ記憶を消されて元の生活に戻るだけなの!?なんでそれでいいの?一応ジャマト討伐に貢献してお疲れ様ってことで何もなく普通に日常に戻れるの?やられたら死ぬのに?

いいけど森魚はちゃんと捕まってほしいね。捕まれよ。 

でもビーチフラッグじゃないビーチブースト意味わかんなくておかしかった。結局また景和、ブースト使えないんでやんのw

あと道長くん胴回り細すぎ!

 

予告。

そろそろ(何回目なのか知らんけど)今回のデザイアグランプリは終わりなんだね。

あの謎のゲームマスターって忍成の声に聞こえるけどギロリじゃあないんだよね?←と思って何気に公式確認したらやっぱりギロリかよ!ええ〜??

 

オーコメ、7話の分と一緒に聞いたよ。キャストの好感度ちょい上がったw

簡×杢代、普通の若者感あるなあー