そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーギーツ#22「乖離Ⅵ:追跡!チラミ鬼をつかまえろ!」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/geats/

東映https://www.kamen-rider-official.com/geats/

脚本:高橋悠也 監督:中澤祥次郎

「ほっとけるわけ無いだろ、君みたいな世間知らずを」

 

ん?オレが頭悪いのかな、デザ神の勝利条件が何度聞いてもよくわからないよ。

デザスターが勝ち残ったらデザ神。でもそもそもデザスターが最後の二人に残ったら自動的にデザ神になるんじゃなかったっけ、違った?あえてそんな条件言うってことは違うってことか…?よくわからなくなってきたよ…まあいいや。

 

そして、えーと、基本的にDGPの◯◯ゲームって、やってることはオモシロおかしいけど、ストーリー的に面白いわけではないからな?

 

 

デザスター祢音ちゃんへのジャマ指令、どうしてそんなやる気を無くさせるようなミッションペナルティを明らかにしてしまうんだ?アホなの?

と思ったら、当の祢音ちゃんがアホだった。明らかに英寿がデザスターであるように景和をそそのかすけど、それ大智もやったやつだし。

そもそも景和たちとキャイキャイやってた頃の祢音ちゃんはそんな人じゃあなかったでしょー?豹変というか、劇中的にも違和感アリアリじゃんよ。なりふり構わないにしても頭悪いよ。

 

そしてゲームマスターが普通にアルキメデルと連絡取れるけど、やっぱりジャマトの挙動はゲームマスターは関知しないってことは、誰の何の都合なんかな。だってオーディエンスのことはジャマト側も新指揮してるってことは、DGPに参加してるってことなんでしょ?

DGPとジャマトの関係どーなってんの?

高橋脚本って、その辺の情報公開度合いがいつも下手くそで構成と設定のすり合わせが悪いっつか、はっきりしないんだよなあ〜イライラ。

 

「今回は、ゲームマスターが自ら、適役として参加します」

DGP的に一体何の意味が…ぼんやり

デザスターを予想するという名目はかろうじてあるにしても、オーディエンスの皆さんはそんな鬼ごっこ見てて楽しいのかな。まあ余興としてはありかもしれないけど、オレがオーディエンスならそんなぬるい鬼ごっこ見るために金払ってんじゃあないぜ?って怒っちゃうよ。

え、てか、今思ったけど、オーディエンスたちは一体何を見たくてDGPに参加してるの?

ジーンみたいにいつどこの人かわからない次元の旅人はこの世界の人間じゃないからって考えると、この世界がジャマトに侵攻されるのか否か、それを阻止する仮面ライダーたちの活躍が見たいわけだよね。

どうしてDGPの運営側に、悪い側だという認識があるジャマトを支援するスポンサーがいるんだと思ってたけど、だったらやっぱり滅ぶところを見たいというベロバみたいなスポンサーやオーディエンスがいるってことか。こえーな。

 

チラミがお調子者なのは仕方ないにしても、どうして創世の女神にアクセスできる特別アイテムらしいヴィジョンドライバーがライダー2体に囲まれて負けてドライバー取られるような弱いやつに管理されてるの?取られてんじゃん!ダメじゃん!ゲイザーくらい強くないとダメでしょー!

あと気になるのは、それ、ギロリも持ってたのかどうなのか、だよ。そんな力を持ってるやつが自分の正義で好き勝手プレイヤーを動かしてるって、ルール違反もいいとこだろ。ダメじゃん!

そして、世界を手に入れるためにダークサイドなベロバが欲しがる「創世の女神」の重要性がわからない。名前からして重要そうなのはわかるんだけどさー。ちょっと中2的なネーミングでそそる。

 

ジーンも変身した!けど、やっぱりデザイアドライバーの方か。

というか、やっぱりただのスペシャルオーディエンスのサポーターの立場がよーわからんよ。何のためにドライバーを持ってて(単なるマニア?)どうして変身できるのか(単なるものすごいファン?)、はっきりして?

 

予告。

え、この俺がプレゼント?何いってんだこの人…