そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンマックス#1「誕生ウルトラマンマックス」

『究極だからマックス』


うわあ〜〜〜、いろんな所に、というより全てにおいてデジャヴューが(笑)
子供の頃に見た、オレの好きなウルトラはこんなんでしたよ?って感じ。
これは一応「リスペクト」と考えたほうがいいんですかね?で、ナレーションはまたまた佐野史郎。ライダーにおける中江真司か。
しかしあのOPは今どきアリなんだ〜。Qもそうだったけど、どうしてもそこからは抜けられないんですね…(笑)いやイイ意味で。テーマ曲も明るくていいよ。


ともかく、ノリや内容はいいね。大体最初からこの時間枠だって判ってたら、やっぱりこのノリなんだよな。子供向けというか、子供が見て判る内容というか。今日は一応子供目線の話だし。
そしてTぶらやの特撮はよくも悪くも、やっぱりこういう内容にこそ合っていると。ヘタにリアルさを追及しても特撮があれじゃあさ。ていうか、避難所の描写とかのほうが妙にリアルだったり。
それにしても怪獣出現の理由が「人類に与えられた試練」ていうのは、これまた強引ですな。でも有無を言わせない説得力があってスゴイよ。自然の摂理とか、サラッというけど(笑)何だかんだ言っても、そういうスタンスって大切だよな。1話でそう言われたら「そうですか」っていうしかないモンな。

しかし主人公のカイトは思ったよりよかったなあ。ルックスは地味なんだけど、キャラとしてはなんか芯が通ってる感じ。ボランティアやってるのもなんかいいし、やたらダッシュには負けないって言ってるなと思ったら入隊試験落ちたばっかとか、巨人に助けられて「彼」呼ばわりとかさ。いや究極だからマックス!はいいんだけど、「ウルトラマン」はどこから…?しかもM78星雲の住人だし(笑)つーか、たまたま彼が助けてくれなかったら、死んでるどころか防衛隊の最新鋭機、一機おじゃんにして莫大な損害賠償が…どの辺が功績なんだ?ミズキ隊員もなんかかわいくてイイ!

マックスのデザインは、正直動いても微妙なところ。オレがセブンタイプの顔が好きじゃないからっていうのもあるんだけど、微妙に表情があるのがいけないのかなあ、それとも額の青いトコがいけないのか、頭がでかく見えるのがいけないのか。アクションは恰好良いけど。
あと一つ突っ込みたいのが、いくらなんでもダッシュバードはVTOLだろうよ、と思って公式で確認したら、やっぱり垂直離着陸可能なんじゃんよ。その辺ちゃんとしてくれよw 特撮の手間はそう変わんないんだからさ。あと公式重すぎです( ´Д`)


とにかく何も考えないで楽しめそう。新しさはないんだけど、1話見たかぎりでは逆にそれがいいと思うし。デジャヴューはいいけど、過度に昔ながらを追及しないようにお願いしたいです。全体には金子が総監督ならいいか。平成ガメラ好きだし。M池とかがあんまりアホなことしないようにしてくれればいいな。実際見てからじゃないと何とも言えないけど。