そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー響鬼22の巻「化ける繭」


今日はノーミソのテンションが低いせいもあって、あまりおもしろくなかったです。
そりゃあ石田カントクもやる気なかろうあの脚本じゃ。脚本が悪いというより、その前の詰めが甘いというか、もっと絞れよって感じ。


なんか感想書く気にもならん話ですが、なんでそう思うかというと今回やらなきゃいけなかった事っつーのは、魔化魍の合体とその周辺事情だと思うんですよ。そのあたりが今までの状況と全く違ってるっていう、乱れ童子よりイレギュラーな事のはずなのに、黒衣の男も姫&童子二組も全く動きがなく、単に合体した魔化魍と三鬼が戦ったというだけの話になってるというのが不満なわけです。
そっちがメインで、それに付随してヒビキさんと少年の日常とかが入るとか、イブキ・トドロキ組の関係性とかを描く、なら判るんだけど。トドロキ曰く「判っててこういう言い方するザンキさん」とイブキくんの絡みがもっと見たかったなあ。
結局お花のお師匠の話もイマイチ意味不明、何やりたかったんだって感じですよ。明日夢の成長ぶりを描くにしちゃあ中途半端エピソード。仕事でこんなネーム描いたら担当に突っ返されちゃうよ。
で、最後は特別遊撃班・響鬼さんのお出ましで、全て解決、さすがは響鬼さん!て何じゃそら。

あといまいちよく判らなかったのが、合体魔化魍(超目立つ)自体は同じ場所にいて繭になっちゃったわけじゃないですか。イレギュラーなことというのならDAで探索して様子が判ったら、自分たちで探ってからおやっさんに報告とかにならないのかなあ?DAが拾ってきた心音聞いて山嵐のようなウブメのようなじゃ、おやっさんも困るだろうに。それこそ携帯で写真撮って送るとかさー。
どうもその辺チグハグで、今までキチンと描いてた所なだけに疑問な感じです。


それ以外の細かいとこ。
威吹鬼のコワイセリフとか、何であきらをトドロキが運ぶの?とか、もっちーの探りっぷりがコワイとか、ヒビキさんの手帳が生きてたとか、メール出来るかなとか、読み上げがウルルンだとか、「オレの出番だな」とか、合体魔化魍は結構カワイイとか、三鬼のセッションはうるさかったとか、三人で喋りながら歩いてきてそこで終わりかよ!とか(しかも微妙なホノボノさ)かな。

特に三鬼のセッションは全然効果あるように思えませんよ(苦笑)ギターと太鼓とトランペット、合わないことはないと思うけどなあ。最初は揃ってなくてもジャズのセッションみたいにキチッと合ったとこで、清めの音の共鳴効果が…とかなら納得なんだけどさー。
ホントはこれ、前編で合体魔化魍が出てきてどうなってんだ!で、後編何とか倒す方法を考える…とかにしたほうがよかったんでないかと。
てことでちょっと不満が残る一本でした。


予告。来週のトドロキの紫シャツ、ムッキーも着てたやつだなあ。トドロキは紫好きなのか?
CM。あのDAのCMは一体バンダイさんのどんな罠なんですか!? (笑)