そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンマックス#11「バラージの預言」

『返しなさーい』『言うことを聞く相手じゃない』


もう感想書かんでもと思ってたけど、そういうときに限ってなんか面白いのは一体…(笑)いや限りなく子供目線というかハードル低いんですが。でも面白かったよ今週のマックス、毎回これくらいのバランスでいいんだけどなあ。


初っぱなからガメラゴジラ(笑)、と思ったら今回は金子監督ですか。脚本の人も、この人普段連ドラとかやってるようなベテラン・尾崎将司だよね。
そのせいかドラマ部分は何だか妙なリアリティが。砂に流される街や車がオモチャだってのはおいとくとしても。それよりもセリフがキャッチーで笑わされるよ。
セリフだけじゃないけど、怪獣相手に「返しなさーい」「言うことを聞く相手じゃない」とか、教授の自信たっぷりな「アントラーよ」とか(なぜ長官は壁を撫でてたんだ?)、戦いを見守る隊員達の「頑張れマックス」連呼とか、うなずき演技とか(サポートしろよ)、コバ&ショーンのクワガタとか、イイ感じ(笑)アントラーはクワガタじゃないけどアリジゴクはアントではないよ。まあわざわざANTLIONて字幕もな(笑)
結局アントラー、実感として脅威が伝わらんので何しに出てきたのかよくワカランけど、坂田教授の娘さんはいざとなったらガメラを呼べるから大丈夫。
最後は古来よりのお約束な締めで(笑)