そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー響鬼29の巻「輝く少年」

『少年第一歩だな』


そういや前回分で言い忘れてたけど、謎の夫婦?の実験。ちょっと整理したいんだけど、魔化魍&姫と童子は昔から居たってことでいいんだよね?問題はそれらを操る白黒の傀儡がイレギュラーなのかな?じゃあその傀儡を造って、何かをしようとしてる謎の夫婦が問題なんだよね。
なんとなくなんだけど、これが吉野もしくは猛士と全く関係ないとしたらちょっとどうしたもんかと思うなあ。その辺の伏線が何もないままでもう話半分進んでるんだし。そろそろ魔化魍側の悪意の存在に付いてハッキリさせて欲しいと思うのと、これまで名称でしか出てこない吉野の存在はちゃんと出して欲しいと思うのですよ。


さて後編のキモですが、イマイチポイントがよくわからんのだが、キャンプでの明日夢とヒビキさんの含蓄あるんだかないんだかな会話なんでしょうか。
しかしどうもいまいち響鬼ってセリフのセンスないって言うか、良くも悪くもストレートすぎるんだよなあ。マックスくらいキャッチーにしろとは言いませんが、せめてもうちょっと…
あとまた細かい小物使いが気になって仕方ないんですが、ヒビキさん、木を削るのはナタとは言わないけどせめて登山ナイフくらいにして下さい。あのカッターじゃいくらなんでもどうかと思うんですよ。実際あれで木を削るのはかなりしんどいです。(なぜ言い切るかというとオレも同じ物を持ってるからです)でもあれはですね、大刃のカッターと鋸がセットになってるんで、あれくらいの木を切りだすには使いやすいんですね。オレも鋸しか使ってません。でもどちらかというと、ヒビキさん的にはもうちょっとアウトドアな物を使って欲しいのココロ。ていうか単純に山でカッターはカッコ悪いです。

たちばなでの明日夢のお母さんの教育方針はあまりに男らしくてカッコイイよ。まさにライオン?我が子を谷に突き落としはしないけど、這い上がってくるのには手を貸さない感じ。そんな家庭に育ってながら、なぜに明日夢はあんなに弱々しいのだろう?よく判らないんだけど、ヒビキさんが語ってくれたことをお母さんは実践してるんではないだろうか。違うかい?
郁子が言うように、明日夢は単に女親の郁子の言うことだから耳に入ってなかっただけで、ヒビキさんの存在は明日夢にとってちょうどいい人生の先輩だったんだね。とりあえずヒビキさんの言うことはよく聞くぞ。そんならお母さんも同じこと言ってるって気がついて欲しいもんだよ?

魔化魍出現。ヒビキさんが察知…ってそんなに近くだったんかい。
いいけどヒビキさん、少年もただ走れと言われても困ると思うんだよね。しかもそれで走ってった先に魔化魍が現れたんじゃ、明日夢困っちゃう。
轟鬼威吹鬼と鋭鬼が追っかけてたはずの土蜘蛛をヒビキさんがあっという間にやっつけちゃったんじゃ、立つ瀬がないね。
轟鬼の「英気を養って…」発言&鋭鬼さんの「英気を養ったから大丈夫」はちょっとヤラレタ(笑)

気になるのはもっちー。従兄弟の戸田山兄ちゃんとその他諸々の、何の仕事をしてるんだか判らない人々がしょっちゅう出入りしてる甘味所をなんだと思ってるのか。たちばな夏限定メニューかき氷「紅」はイイね。
今回の轟鬼のヘンなファッションもなんとか…(苦笑)


少年第一歩。まあ今回は穿った見方をすれば、来週からPが変わるんでなんとなく一区切りつけたってとこなんでしょうか。
この間からヒビキさん的には弟子を取ってるつもりだの、明日夢に対して鬼になるだのならないだの言ってたことを考えると、明日夢とヒビキさんの関係はなんにしてもこれからがスタートってことですね。
どうにも弱々しくてすぐ後ろ向きに物事を考えがちだった明日夢が、なんとか自分で自分を鍛えなきゃと思い始めてきたってとこでしょうか。今更のようにヒビキさんが言ってた「鍛える」は、身体のことではなく心のことだと気がついた…んだとしたらそれはそれで遅すぎる気もしなくはないが、まあまだ高校生だからね。
ヒビキさんもヒビキさんで、弟子は取らないだの何だの言ってたのにだいぶその考えも変わってきたようで。ああいう実力派アウトローな人って、要は人に対して責任を負いたくないから独りで居るわけで、必ずしも面倒見が悪いわけではないんだよね。何だかんだいいながら周りをうろちょろしてる明日夢に、最初は距離を置いてたんだけど、関わると決めたらそれなりに面倒見てくれそうだし。とりあえず頑張れ明日夢って感じですか。