そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

響鬼33の巻「装甲う刃」

『もう少し大人になったらな』


今回ちょっと不満だったのは、アームドセイバーを使った鬼が変身できなくなる理由が「疲れているから」…なんかさー、あんまりじゃないですかい、それは(苦笑)
鬼ってのは楽器の波動で肉体を変化させるんだし、アームドセイバーの波動が強くて…って言ってんだから、せめて肉体の波動が狂わされたせいで変身できないくらいにして欲しかった。それなら鍛え足りないってことの理由にもなったのに、疲れてるから…じゃあねえ〜 ( ̄д ̄|||)ドリンク剤でも飲めよ(オロナミンはドリンク剤にあらず)
あとカマイタチって、三位一体なのはいいけど確か鎌は1本じゃなかったっけ、と思って一応調べたら、「一匹目が相手を転ばし、二匹目が斬りつけて、三匹目が薬を塗る」でした。そうそうこれだよ。いくら既存の妖怪はモチーフだけといっても、これくらいはちゃんとして欲しいところ。まあ鎌2本のほうがより強いと思うけどさ。ちなみに家人に「なんで頭3つあんの」と聞かれたんで「カマイタチは3匹で1匹だから」って答えたら、「ああ、だから複数形なのか」と言われた。一瞬何のことか判らんかったら「かまい達」とか言いやがった。ああ。


で、御大の脚本になってからのヒビキさんが、すげーツボなんすけど。今までだってそこそこヒビキさんは好きだったんですが、なんつーか、妙なところでキャラの輪郭がハッキリしたっていうかオレ好みになったって言うか。先週今週とヒビキさんには超萌えですよ。いちいち細かいところが。逆にトドがちょっとキライになったなあ。そしてイブキは御大的には天然キャラ認定…悲しいですねえぇ〜(日菜佳風に)木暮さん、もちろんイブキが宗家の坊ちゃんだってのは知ってんだよな?
相変わらず明日夢に付き纏ってる京ちん。なんでお前は明日夢にくっついてるんだ?オレと帰るのがイヤなのかって、なんで一緒に帰るのかこっちが聞きたいくらいだよ。その割りにまだ友達になれるとは限らないとか言ってるし。素直になれよ〜( ゜д゜)σ)´Д`)しかし明日夢の魅力は大人じゃないとわからないのかよ?ああまあ、ワカランでもないが。でもヒビキさんの答えは答えになってませんよ。


特訓。普通に考えて鬼になれないのにセイバー用の(って判ってないし)特訓しても意味ないんじゃあ…。宇宙の波動って何よ。トンデモ?それ以前に疲れて変身できないって言ってんだから、特訓は逆効果なんでは?
様子を見に来るザンキさんはイカス。どこのホストかと(笑)夏はセクシーVネック、秋はセクシーストライプシャツ。冬はなんだ、白の半袖Tにセクシームートンでも羽織ってくれるのか?期待。間違ってもハイネックは着てくれるな。ノースリーブも禁止。
トド。師匠が尻を叩かれたのは自分が悪いんだからちっとは自覚しろ。(元警官て設定、御大はきっと忘れてる…)ついでにそのファッションも何とかしろ。音痴もな。バンドやってるからってそんなに自信満々なのはどうかと。きっとトドのいたバンドはあまりのトドロキの自覚のない音痴っぷりに解散したに違いない。きっとそうだ。そして日菜佳!うそ泣きイイ!大人だなあ(笑)
木暮さんの自慢話は結局あまりにアバウトすぎて真実が判りません(笑)もと鬼なのに開発に回れるなんて、吉野の組織図はどうなってんだ?
でも今回のオチはサイコー!布施さんを出した甲斐が有るってモンですね。前半の流れだと絶対出来なかった展開。(やってもいいけど雰囲気的に上滑りしそう)スバらしい!

井上脚本はこの四話見てる限り、ぱっと見で取っつきやすくなったのは確かだけど、セリフにイマイチ整合性がなかったり、その場のノリだけだったりインパクト勝負だったり、よくも悪くもって感じでしょうか。逆に今まで丁寧に描いてたDA探索とか魔化魍出現のプロセスとかはについては、それをやってるんだってことが判るように書かれていれば(書かれてればね)省いても構わないところだと思うので、テンポ重視でもいいと思うなあ。みんなそんなに目くじら立てるなよ、30分しかないんだから。


来週は…セミの幼虫?それよりヒビキさんのエプロン?鰹?


ああ、ふつーに装甲響鬼のことスルーしてた(笑)
まずパワーUPで紅。なかなか派手でよろしいかと。DA乱舞、にぎやかしかと思ったら全てのDAが装甲かよ。吉野のテクノロジーは凄いな。
前々から言ってるように鬼っぽくないのはなんとも…。あと他の鬼との兼合いもあるし、これからの扱いは気になるところです。単なるパワーUPなら紅で間に合うからねえ。それともなんか落とし穴があるのかな?キングフォームのジョーカー化みたいな。さて。