そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

トレンチコート強化月間

東京は今月来月くらいならまだそんなに寒くはないので(例年通りなら)、自分的に強化月間ですよ。今シーズンはお出掛けの度に着倒すよ。
普段からトラッドとかコンサバとかベーシックな格好は全然方向性違うんで、数年前のトレンチブームのときは「60年代ファッションなんて有り得ねー」とか言ってたんですが(しかもその時は本当に60年代女優スタイルだった)、2年前のトレンチブームのときは何故か急に「トレンチさ買うベ!」と購買意欲をそそられ、あちこち見て回った揚げ句、結局オーソドックスにバーバリーの簡易スタイルトレンチを買いました。ベージュでヒザ丈のやつ。まあバーバリーも自分的にはちょっとテイスト違うんだけね。
ちなみにバーバリーのお姉ちゃんによると、ここのコートは気温が高いときは繊維が弛んで通気性が良くなり、寒いときには目が詰まって防風性が高まるんだそうだ。なので他所のブランドのただのコットントレンチとは違ってそれなり幅広く着られるらしい。生地には多少の撥水性もあるんで雨の日も大丈夫なんだって。そして同じように見える定番タイプも実は丈やディテールが違うんで、欲しい人は毎シーズンチェックして好みのときに買うほうが良さそうです。オレもホントは4分の3丈で裏ナシ一枚仕立てのが良かったんだけど、まあそれはそんなに問題ではないよ。ただ通勤するような仕事じゃないんで着る機会って限られてるんけどね。だから頑張って着ないとってことになるんだが。

あと古着でバーバリーの程よくくたびれたトレンチをという手もあったけど、これはこれで探すのに時間かかるうえに、実はそんなに安くはないんだよね。さすがバーバリー。オレのトレンチもまだちょっと新品くさいんで、もうちょい着たら洗濯機でまわしてみようかな。