そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

たまには言葉にして言ってみる

至極当たり前の事なんですが、自分が見聞きした知識を他人も同じように知っているとは限らないわけで、それゆえドラマや特撮の感想を書くときは、そういうツッコミはしないようにしています、実は。
例えばライダーや戦隊なら、広げてもSHT内で平成までとか、スタッフ繋がりとか。ウルトラはウルトラの、超星神ならそのシリーズ内のネタでとか。あとは今やってるモノという括りくらいかな。(と言ってもウルトラやライダーのいわゆる昭和モノに関しては、自分があまり覚えていないからというのもありますが)
なので誰でも判るようなメジャーなものや事柄とか、自分的にどうしてもこれはこうツッコミたいこと、日頃からブログ内で自分が言及している範囲内でというマイルールを決めてるわけです。
ということで俳優とか声優のネタはもちろんある程度知っているんですが、どちらかというとスルー気味ってことでひとつヨロシク。(知らないことは本当に全く知らないのですが。お笑い系とかね)
番組クロスオーバーなネタもね。それこそ知ってることのレベルが人によってまちまちなので。
(ってこんなこと言っといてあとで後悔しないかな、オレ…)


あと、特撮感想にほぼ毎回セリフを付けてるのは、元々2ちゃんの特板のスレタイの付け方が上手いなあと思って真似し始めたからです。(特板自体は全然回ってないんだけど)でもそれで気がついたのは、特撮ってその話のテーマに沿った熱いセリフが必ずあるってことでしょうか。子供向けだからかなあ?他のドラマや映画には特にこれだ!とひとつに絞れるようなセリフってあまり無いようなんで、特撮ってのはTVドラマではあるけれど、やはり普通のドラマとは微妙に違うものなのかなと思ったり。ちょっと新たな発見かな。