そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

黒豚ラーメン

この間VVV6大泉洋が出てた回)で紹介されてた歌舞伎町のラーメン屋に行きました。
麺酒房・香名屋っつー黒豚ラーメンの店なんですが、ここは鰹節でダシを取った醤油ラーメンで、麺は蕎麦打ち職人が打ってて、スープは蕎麦つゆのかえしと同じ作り方で造ってるという、ちょっと拘りのラーメン屋なのです。味は後味が少し甘く、たっぷり掛けられた黒胡椒の爽やかな辛味と相まって、微妙な味わいのする非常にニュートラルというか面白い味です。まあ甘みがあるんでちょっと好き嫌いはあるかも。オレは美味しいと思いました。麺もコシがあって食べごたえありです。具はチャーシューではなく黒豚。黒豚御飯もあるんだけどそっちは終わってて食べられなくて残念。
しかしここはラーメン自体も美味しいのですがそれよりも、店の雰囲気がどう見てもバーにしか見えないということです。入り口から地下へ下りていくと、暗くていい雰囲気でBGMはQUEENだし、カウンターの奥にはボトルが並んでて、特にドリンクメニューがあるわけでもないけど一応飲めます。オイラはちょうど目に付いた珈琲焼酎を飲んでみましたが、あとで店員さん(愛想よし)が教えてくれたことには、どうも自分で漬けるらしい。要は梅酒みたいな感じでコーヒー豆を漬けとくんだと。へー。いろいろ教えてくれたけど細かいところは企業秘密だってさ。ポイントは乙類でなく甲類焼酎で漬けること。まさに果実酒的。
おかしかったのは、男性の一人客が来たんだけどちょうど誰もラーメンを食べてないときだったんで、店の中を伺いながら「ここは…ラーメン食べられるんだよね?」…そうです、ここはラーメン屋です(笑)
まあ、そんな感じのお店でした。店員さんは非常にイイ感じ。お店情報はググればすぐ出ます。
このバーっぽい感じ、お分かりでしょうか?こっちは入り口。ちょっと判りにくいのですが…