そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#3「走れ!百獣の王」

『俺はな、納豆と女の子を泣かせるのは許せねぇんだ』


2話目が悪乗りしすぎててどうかなあと思ってたけど、今回はいい感じで始まってますヨ。つーか1・2話より面白かった!
Dr.ウォームと剣ちゃんの制服姿にやられた!(笑)剣ちゃん、前回私服だったからと思ってたら制服警官じゃないですか!そうだよ刑事じゃなくて警官なんだよな。いやーカワイイですよ。うひひ。ミニパトのねーちゃん二人にルーキー扱いされてアゴで指図されてるのも萌え。
Dr.ウォームはあのナイトみたいなやつ(ジャークムーンだね)に憶病者と小バカにされて悔しがってるのが気の毒というか、ジイサンを虐めるなよって感じで同情するよ(笑)←なぜ笑い
で、設定的にはSHOTの存在はみんな知ってるけど変身するところは見られちゃいけないわけね。ってことで剣ちゃんはなかなか変身出来なくてウロウロ、オッサンはミニパトねーちゃんおいてどっか行って変身…って最初にそんな話をやるのかー。いいけど変身シーンがバンクの使い回しで、制服を着てたはずなのに変身シーンでいつもの私服なのはどうなのさ。お子さんにもちょっと判りにくいんじゃないかなあ。そこはバンクにしないほうが。もしくは演出を考えるとか。


それはさておいてもこのユル〜いハチャメチャ感は何とも言えないなあ(笑)
Dr.ウォームの尻に着いた何かは何?この人虫なの?
魔法エンジニアの人は歌いながら何をしてたんだろう?
『青いのもいたんだ』そんな認識なのか。
笑うゲキリュウケン、目が…
『あの…ウチのケダモノが何か…』『ああっ貴様ら、その若奥さんを離せ!』爆笑!子供番組だろ?
SHOTの本部はのんびりしすぎ。
バス(装甲車)待ってるジャマンガの使い魔たち。ラヴリーv
ピストルの弾を撃ち尽くしたらチョーク棒で応戦なミニパトねーちゃん。
一応いろいろ基本通りに、決めるときは決めるけどそうでないときは妙に間抜けでカッコ悪い主人公(とその先輩)。最初は言うこと聞いてくれないケダモノ…いやメカサポートアニマル。一見お邪魔なコメディ担当風なのにその実警官としての職務は忘れないミニパトのねーちゃん達。なんかそれなりにいいかもって気がしてきたよ。今回は街中バトルを強調してんのか?バイクごと突っ込まれる民家や商店は堪ったものじゃないな。被害届け出さなきゃ!
戦いすんで今まで避難してて誰もいなかった町に人が戻ってきて、ジャマンガのメカの残がいを片づけたりけが人の手当てをしたりで消防や救急隊、警察がわさわさやって来るところは最近あんまり見ない画かも。やっぱりエキストラがたくさんいるといいなあ。
と、それでほのぼの終わるのかと思いきや、ここの剣ちゃんが!決意はいいんだが、なんだこの人!?演出もアレだが、どうしようね。げ、現代っ子?(死語)いやオッサンも変だから。ああ〜ダメだ、オレこういうのに弱いんだ!ちょっと逆境ナイン見てる気になった(ええっ)
次回もこのノリならいいなあ。

ちょっと気になるのはせっかくの面白いセリフがはっきり聞こえないとこがあるんだよね。ウチのTVの問題かそれとも番組の音響の問題か、ちょっともったいないよ。いちいち録画を戻すのもアレだし。
一応スタッフも確認したけどひょっとしたらこれも2話ずつなのかな?脚本は武上純希じゃないほうがいいかも。


玩具も見たけど、リュウゲキケンが振り回すのにちょうどいいサイズで、ちょっと欲しくなった。ガッション!ってやりたいよ(こないだも言ったか?)オレに子供がいたら買っちゃうね。こないだデパートの玩具コーナー見たときも結構小さい子供が群がってたんだよね。演出的に武器をきっちり見せて、しかもいちいち名前や技を叫んでるから子供受けはいいのかも。視聴率もうちょっと良くなるといいなあ(今1%代だって。新しい枠だから仕方ないけど)玩具の方から認知度UPしないかなあ。(お年玉の使い道が決まる時期だよね?今違うのかな)


そういや先日1/21の幕張での次世代ワールドホビーフェアリュウケンドーのショーですが、オイラは結局行かなかったんですが代わりに使い魔(笑)をやって見て来てもらいました。
ショーは30分ほどで、最初を見そびれたから役者さんのトークがあったかどうかは不明なのですが、ドラマ仕立てのステージで役者さんのミニドラマから変身してガワショーと、TVと同じような流れだったらしいです。最後はきただにひろし氏が主題歌を歌って終わりって感じだってさ。ちょっと見たかったなあ。