そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

トリノ五輪・女子フィギュアフリー(追記あり)

何となく起きて生中継を見てたら、荒川静香が金メダルを取りました!
祝!初金メダル!
荒川だけに、まさに「氷の錬金術師」ですな。(早いモン勝ち(笑))
あとでまた録画を見るよ。もう寝る。

        • -

語るほどフィギュアには興味ないんですが、見てて思ったことをちょっとだけ。
荒川静香はSPの時よりは格段に良かったですねー。滑り自体はあまり面白味がなくてそんなに好きではないのですが、今回のフリーは安定してるし、演技も大きいし、完璧でしたね。何回も見てるとなんだかいいかもって気になってきた。曲もトゥーランドットでゆったり目の演技にあってるし。
この人は回転のあとの手足の広げ方が他の選手より大きくてキレイですね。手足長いのかな。回転自体はもう少し速さが欲しいけど。
個人的にいいなあと思ったのは銀メダルのサーシャ・コーエン。スピンが速くてブレてないので見てて溜め息が出るほど美しいですね。細いんで針金が滑ってるように見えるのが、妖精みたいではあるけど迫力には欠けると思うのは好みの問題かな。2回もコケなければ金だったかもと思うんだけどそれも実力だからなあ。
銅メダルのスルツカヤは滑りが重いしあまりノビノビとしてない感じ。SPの時はあんなによかったのに。この人の肉体を完全にコントロールしてる風な滑りが好きなので、かなり残念。曲もいまいち。でもこの人は迫力もあっていいですね。


見てて思ったのは採点には関係ないのかもしれないけど、決めポーズに持っていくまでがカッコ悪いとなんだかきれいじゃないね。
あとフラメンコってのはフィギュアのリズムには合わない気がするけど、どうなの?