そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第5話」(追記あり)

『大丈夫だ、俺が、そばにいる』


『ちょぉーっといいですかぁー』いきなり笑ったよ、黒岩!いや東省吾。てゆーか黒岩と同じ名前を使ってるのはなんか意味が?(黒岩省吾@シャンゼリオン)と、そんなことより岬が連れていかれたほうが問題か。しかも田所に何の断りもなく?いいんだ。
ワームが擬態した人間を殺すのは個体差があるようですね。もしかして一話のワームもあのヌルヌルをかけて放っといたら溶けてなくなるとか、それくらいのつもりだったんか?それにしても相変わらずワームの意図はわかりませんね。もう本能なのか、判らなくても仕方ないのか?
ところで本当に隕石が落ちたら落下地点ってあんなものじゃすまないと思うんだけどあの隕石、実はワームの乗ってきた宇宙船で、上手いこと地下に潜り込んで蝉の幼虫のように七年間眠ってて最近活動し始めた…とかだったら面白いのになあ。あれは演出だから、といわれたら仕方ないけど。
「カブト捕獲作戦」は普通に聞いたら子供が喜びそうですな。赤いカブトムシだ!


さて加賀美。
お父さんの最初のツッコミが「相変わらず汚い字だ」って(笑)でも丸文字書いてもイヤです。
ここのやり取り見てると、加賀美は一人暮らしなんですね!…じゃなくてお父さんは知らないのかな、加賀美がZECTにいることを。でもそれじゃ1話の岬さんの「七光り」発言が…。それだけじゃなくどうやら加賀美は弟がワームにやられたのを知ってたのに、お父さんはそれも知らなくて(知ろうとしなくて?)単に家出しただけだと思ってる?それが加賀美親子の断絶のきっかけ?とすれば、お父さんがその一連のことを知っているのに知らんぷりしてる可能性もあるけど、加賀美にはもう一人、ZECTに所属する誰か知人がいないとおかしいんだよな。ひょっとして田所さんが事情を知ってて加賀美を下っ端で使ってるのかな、上には内緒で。というか確かZECTは設定としてはチーム独立主義らしいんで、それでも不思議はないけれど。(これは内部に入り込んだワームに対しての対抗措置だとどっかに書いてあった)
《追記》岬さんも加賀美の父親がZECTのトップだとは言ってなかったな。それだけじゃなくあの会話からだと加賀美父は社会的に権力を持つ人間ではあるけれど、加賀美も父親がZECTのトップだってこと、知らなそうです。知ってたら弟のことでもっとどうにかなったんじゃないかと怒ってもいいはずだからなあ。
とまあそんな話はなぜかはすはなさんとこのコメント欄で。


まあそんなことは置いといて、今回も加賀美の直情径行ぶりがかなり描写されてますね。弟のこともあるけどワームの犠牲者を絶対に出さないというのが加賀美の正義であり、戦うモチベーションなワケですね。所属組織の戦略や規範よりも大事なもの、一般人を犠牲にしないという人間として当たり前の事なんだけどそういうまっすぐな部分が加賀美のいいところ。2話で天道が加賀美を気に入ったのも(気に入ったんだよ)、丸腰なのに人を守るためにワームに向かっていける加賀美のそういうところですよね、多分。「ちゃんと正しい俺の正義」を持ってる人間だからかな。
組織に属しているからその判断に従ってはみたものの、目の前で一般人の犠牲が出るということには耐えられなかった岬さんも気持ちは同じだと思うんで、ちょっとは加賀美を見直してくれんもんか。
今回も加賀美はよかったですな。今のところ加賀美は役立ってはいないけど空回ってもいないよねぇ?体育会系的真っ直ぐさではあるけれど、バカでもないし。頑張れ加賀美!


しかし天道様の鋭い観察眼と洞察力は今回も発揮されてます。ポトフを作るのを見てサバ味噌の秘訣が判るなんて、さすが天道様!しかし何かをするにしてもタダでは何もしてくれないのか、天道様(笑)
加賀美を元気づけるためにビストロにやって来たもののいなくてガッカリ、というか何をして元気づけようとしたのか気になりますな。
ひよりを誘ってくれたり、なにげに良いヤツ?出来ないことは言わないと思うけど、待ちぼうけを食わされたひよりに対して次回どうするのかがとても気になるよ。理由はともあれ約束を破ったことに対して、どういうフォローをするかで人間決まるからなあ。
気になったのは樹花がお兄ちゃんに助けられたって話をしてるときの暗い表情。1話で樹花が「お兄ちゃんの言うことで間違ったことはない」と言ったときの表情もちょっと含みがある感じだったんだけど、その辺に何かあるんでしょうか。気になりますね。


そしてひよりはコミュニケーション不全というよりはパニック障害みたいなもんじゃないかと。『そばにいてくれるんじゃなかったのかよ、天道…』ああ、ちゃんとひよりは天道のこと信頼してる?やっぱりあのセリフのせい?どうなるんだひより!

今回のステキ天道様は、ゼクトルーパーに囲まれてメット越しに静かに睨むところですかね、カッコよ過ぎます!
ところで天道様、バイクの整備をした作衣で料理ですか!?ああ、そしてやっぱりベルトは締めっぱなしだった(笑)ZECTに取られちゃうよ!
あ、そだ、加賀美が使ってた熱探知スコープ、1話でも使ってましたよ。ワームは擬態してるときは温度が低いけど、脱皮するときは高温になるみたいですね、って見たまんまだけど。1話ではそれでワームが脱皮するタイミングを測ってたみたいだし。
《追記》今回のような使い方もありだとは思うけど、ワームの混在率を考えるとそんなに有効な手段ではないと思うので(逆に言えば加賀美だってそれは判ってるはずだけど居ても立ってもいられなく起こした行動だと思うので、それでワームの擬態を見つけられたのはたまたまじゃないかと)実際のところは1話のように戦闘中の脱皮のタイミングを測るために使うというほうが有効なんではないかと思います。特定の人間に対してワームかそうでないかを判断するために使うのはもちろんありですが。そもそも4話では弟の居場所も把握していないので、岬さんの調査はまた別の方法ではないかとも思うのですが…。3話については考えられるのはワームの擬態性能の問題で、サーモグラフィーで引っ掛からなかったから尋問にした…とかでしょうか?


予告。痛みを伴う尋問て!それよりハチの人がもう!?

道家のリビング。妹ちゃんはひょっとして学校ではアニメ同好会とかマンガ研究会に入ってたりとうことは…?天道様でも間違うことがあるんだね!キュート!