そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

カペタ、クラスターエッジ

1月後半から今週分までをまとめて見たんで。

カペタ

http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/capeta/index.html
http://www.capeta-tv.com/
小学生編がちょっとイマイチだったんで斜めに見てて、今年入ってからの中学生編が割りと面白くなってんのかな?って程度に認識でしたが、溜まってた分見たら中学生編はオリジナルエピソード(というか原作ですっ飛ばしたところ)を結構補ってたんですね。どうりで進みが遅いような気がしてたよ。イヤ、原作はかなりその辺飛ばしたから、単なるオリジナルエピソードってんじゃなくこういう丁寧な補足はいいんではないかな。(まあアニメの方はそんなに真面目には見てないんだけど)
というか、桃太郎のパーティの話なんかなかったもんな(笑)オイラ桃太郎は好きなんで、これは面白かったです。無駄に作画いいし。でもゲームで桃太郎に負ける話は小学生編でもやってなかったか?別にいいけど。さておき相変わらずモナミにはムカつきます。ホントキライなんだよ、原作でもアニメでも。役には立ってるんで、キャラとしてもうちょっと落ち着いてくれんもんか。
あとナオミのスポンサー回りは原作でも好きな話だったんで良かったです。この話とか見ると、この作品の対象って必ずしも子供じゃないんだなあって思うんですよ。結果を出したから金を出す、金を出してくれてるんだからそれに見合った働きをするのは当然で、それを含めてレースをやるために環境を整えるのは自分の力、というナオミの論理は当たり前なんだけど、大人でもそれが出来てない人間の何と多いことか。つい自分を省みてしまいますよ。反省反省。あとナオミがクラスメートの応援に対してさえ、感謝の気持ちをちゃんと表すキャラだってのが結構好きなんですよね。
(以下ちょっとカペタを語りすぎたんで次回まわしにします。新刊読んだらにしようかな。言いたいことはいっぱいあるんだ)

クラスターエッジ

http://www.cluster-edge.net/
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/cluster-edge/index.html
ちゃんと見てるはずなのに半分くらいしか話が頭に入ってないのは相変わらず。途中総集編がはいったはずなのに殆ど判らんよ?
クロムに対するベリルが案外イイ奴だったのがよかった。(お母さんの話の回で正しいキャラだってのは判ってたんだけど)どうも学園回りのキャラとか話がよく判ってない…というかキャラの関係性がよく判らんのだよなあ。いいけどベスビアの存在意義がわからん。あのロン毛の卒業生もな。
思うにアゲートが主人公のはずなのに、いつまで経ってもアゲートが何をしたいのか判らないのがダメなのか?それとも人造兵の権利とかそんな話がいつまでも変なところにあるからダメなのか?部分的には判ってるから話自体は毎回それなり楽しんでんだけどなあ。もうすぐ最終回なの?ええー?