そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

西遊記・最終回

TVタックルを見てたんだけど、そういや今日は最終回だと思って何となく西遊記をつけてましたが、なんだかよく判らなかった。延々どうでもいい長ゼリフが聞こえてきたかと思うと延々壮大なBGMが流れてたり。その間ちゃんと画面見てなかったんだけど、あれは面白かったのか?
これならタックル見てればよかったと思って時計見たら10時過ぎてるし、一時間半SPだったんか。どうりで間延びしてると…。
ところがあなた、いきなりモンキーマジックが聞こえてきて我に返って画面を見たら、堺マチャアキが如意棒を振り回してるじゃないですか!どゆこと?もう何がなんだか、月9!
続編が出来そうな終わり方だったけど、やるつもりなのか、月9?
そういや結局最後までふかっちゃんの三蔵は女性にしか見えなかったよ。うーん。

次は天海祐希と矢田ちゃんでニュースキャスターもの?面白そうだとは思うんだが、月9、信用できないからなあ。ところで絡む男優は誰なんだ、それにもよるぞ。(新番未だノーチェック)

        • -

以下雑感ですが。

あと個人的に思ったのはですね、この西遊記が子供に受けるのは判らんでもないのですよ。でも敢えて言いたい。
実はここんとこ子供向けの仕事してるんですが、最近の子どもの傾向を聞くにつれそんなんでいいのかと思うというか、明らかに最近の子供って理解力、嗜好ともにレベルが低すぎるんですよね。(もっと言えばそういう子供の親もやはり同様ではないかと…)もちろん下品なものが好きという子供特有の嗜好は当然としても、簡単・単純なものしか判らないし好まないと言うのは、自分の子供の頃を鑑みてもそれはどうなのよと思ってしまう。
良質なものを無理に好きになれとは言わないけれど、明らかに質が悪いけどぱっと見おもしろそうな、スナック菓子やインスタントフードみたいなものばかり好むのはどうなんだろ。もちろん人生にはジャンクフードも必要だけど、そればかりなのは良くないと思う。良いものに目を向けようと子供に対して啓蒙するのは無駄のようだから、親が子供に与えるものをある程度吟味することは大切だと思うんだけど、どうかな?(オレはTVに子守をさせるという考え方はどうかと思う。親としての責任放棄だよ)
といってもオレは某ネズミー大国物は子供がいたら絶対目に付くところには置きたくないと思ってるし、某大人も夢中になる魔法物の児童書は全くつまらないと思ってる人間なので、言うこと偏ってるのかもしれないですが。
とにかく、この西遊記を面白いと思ってる大人と子供は、一度原典を読んだほうが良いとは思います。