そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

アンフェア最終回

うっかり最終回見そこねた…_| ̄|○ あんなでも一応見る気だったのに。
仕方ないんで公式見てあちこち感想回って何かポカーン。もともと見てる理由が犯人探しじゃないってのもあるんだけど、なんだそれ、そのオチ。(基本的にこの手の物で視聴者を騙すのは元より登場人物を騙す手法のものが好きじゃないから。推理小説におけるノックスの十戒に引っ掛かるようなものはキライなんだ。推理小説は全く読まないんだけど*1、この原作って推理小説なんだよなあ?)
ドラマだからそこまで騙されることに拒否反応を示すわけじゃないけど、やっぱりこのドラマはオレはダメ。あんまりマジメに見てなかったから、何か見当外れなこといってたらスマン。
とにかくやたら人を撃ち殺そうとする雪平とか、公私混同激しいシチュエーションとか、オレはダメです。リアリティないとかそういう問題じゃないし。その揚げ句がそのオチかと思うと…。なんかマンガ?マンガだよね、これ。(この場合悪い意味で)
でも感想回ってると、皆さん犯人当てがしたかったようだから、ドラマの意図としては正しいのかな。オレは単純で意外性だけの犯人当てよりも、なぜそうなのかというドラマ部分に興味がいくほうだから、こういうのはあまり面白いとは思いませんね。まあ職場で話題にするにはちょうどいいのかも。
篠原涼子瑛太は良かったんだけどなあ。他にも濱田マリ寺島進とかさ。何か勿体ない。
友達が日記で初っぱなに「……苦笑。」って書いてたけど(それで見そこねたことに気がついた。休日だから何かいろいろ勘が狂ったよ)まさにオレもそんな感じだと思う、見てたら。
…で、何がアンフェアだったの?話?

*1:今まで何十年と生きてきて何千冊と本を読んでるはずだけど、オレが推理小説だと意識して読んだ推理小説って、多分片手で足りるくらい。多くても両手?