そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

今日のニュースなど

ネタ元:おもに日テレ「ザ・ワイド」

作曲家の宮川泰氏死去

サンスポ http://www.sanspo.com/geino/top/gt200603/gt2006032208.html
スポニチ http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/03/22/01.html
オレとしては宮川泰氏といえば「宇宙戦艦ヤマト」。他の曲もいわれてみればああーって感じの物ばかり。ズームイン朝!とか思いきりテレビのOPテーマ曲もそうだったんだね。
弾むような明るさが朝のニュースに合ってて、とりわけ強く心に残るというタイプのものではないけど、繰り返し聞いてるうちにいつの間にか耳に馴染んでて、いつまで経っても古くならないという、素晴しい仕事ですよね。
ヤマトのOPが最初バラード調だったのをファンファーレのある勇壮な物にしたのも宮川先生だったとか。これは意外と初耳だった。てっきり物語上のヤマト復活・発進に合わせて変えたんだと思ってたよ。
ヤマトのサントラは全部レコードでしかも実家にあるんだけど、今ウチにあるのは「交響組曲ヤマト」のCDだけかな。追悼の意を込めて改めて聴いてみよう。
ヤマトのサントラは主にその交響組曲で揃えてたんだけど、とにかくSF作品に相応しい音の広がりとメロディの美しさに夢中でえらい聴き込んでました。大人になってからそのネタ元にクラシック作品がかなり使われてると知ったんですが、それでも全くオレの中でその評価が損なわれることはなかったですね。わりと昔はよくあったことらしいし。(例えばホルストの「惑星」とか。ジョン・ウィリアムスなんかもよくいろいろパクってるし)
歌はOPとED、あとは布施明の歌ったヤマ永遠のテーマ曲くらいしか好きじゃないからサントラがあればいいんだけど、今アマゾンを見たらエライたくさんCD出てるんですね。BGM関係は全くノーチェックなんだけど、ヤマトの場合交響組曲があればいいような気もする。前々から買わなきゃと思ってたヤマト3のサントラをこの機会に買っとくべきか。


そういや最近は全然見てないけど思いきりテレビにコメンテーターで出てたよな。変なオジサンだった(笑)
とにかくこの訃報は残念ですね。お悔やみ申し上げます。

WBC・その後のニュース報道

最高視聴率は王監督胴上げの瞬間の56.0%だと。在宅してて見た人の率は70%越えてるとか。
てことでゲームの勝敗よりもそのあとの各国の報道が気になったりするよ。
アメリカは意外と準備不足ということで真摯に受け止めてるらしいし、韓国は案の定怒ってるし(笑)ルール自体あんまりよく知らないけど、失点差で勝ち残ることなんて野球に限らずサッカーだってそうじゃないかと。日本の優勝を評価して、優勝した日本に二勝した韓国もすごいとか、アジアの野球が優勝したことを喜んでる向きもあるみたいだけど、全般的にはサッカーの時と同じくいい加減にしてよって感じ。
アメリカは言い出しっぺ?が勝てないという今のアメリカズカップと同じ状況になったけど、まあヘタに優勝されていい気になられてもヤだしなあ。デーブ・スペクターがいうにはメジャーのワールドシリーズは秋シリーズに変えたほうがいいという冷静な意見もあるらしい。やっと気がついたのか、アメリカ人(笑)
前に何かで聞いた話では、アメリカ人は世界で自分たちが一番だと思ってるから自国で一番は世界で一番という発想らしいね。だから自国内のベースボール優勝チームは世界一でそれを決めるのは「ワールド」シリーズ、なんだと。(笑)。
移民が多いからナショナリズムに目覚めにくいというのは確かにありなのかも。だから何となく自分とこで世界一決定戦をやってるような気になるのかなー?まあ判らんでもないけど。
でもオリンピックでもそうなんだけど基本白人国家で黒い人が活躍してるのは、日本人のオレからしたら、なんだかやっぱり未だに妙な感じなんだよね。アメリカはまだしも英とか仏とかさ。これも当事国にとっては日頃見慣れた人種だから違和感ないのかもな。


あとは裏話的なものとか。野球選手はあんまり知らないけど松井をはじめ、断った人も結構いるらしいから王監督的にはいろいろ心労があったとか。イチローが参加してくれて本当によかったってことで、イチローはホントに格好良いなあ。(そればっかりや)
王監督アメリカでも大人気で、マジメで誠実な人柄は「世界の王」として未だ人気が高いらしい。イチローと似てると。
もちろん松井が出なかったのはそれなりワケがあるんだろうから責められるべき物じゃないと思うけど、松井ファンは残念だろうなあと思う。松井もいい人なだけに。とりあえず負けてたら何か言われたろうから、優勝して本当によかった。
イチローは帰らないでそのままアメリカで調整するらしいね。さすがだ。
そのイチローが今回感情をあらわにしてたのは、若い選手との壁を取り払うためだとか。わざわざ若い選手の目線にまで下りてきて親睦を図ったのが、インタビューで言ってた「最高の仲間に恵まれた」発言てことらしいね。そうやってチームを作っていったから感激もひとしおだったとか。やはりイチローは人間が出来てるね。

こっそり

例のメール問題、聞いた話だと某業界ではもう誰なのか特定されてて、業界内では相手にされてないらしいです。そもそも永田議員が信用しちゃうのはどうよというくらいの前科があるらしいよ。


いいけどプラス1の近野キャスターはプラス1の時よりもラジかる!に出てるときの方がなんかイイ!(笑)