そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

宮川泰氏追悼として

交響組曲 宇宙戦艦ヤマト Symphonic Suite Yamato 交響組曲 「宇宙戦艦ヤマトIII」 Symphony
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト Symphonic Suite Yamato
交響組曲 「宇宙戦艦ヤマトIII」 Symphony

CDは最初のは持ってたんだけど、ヤマト|||が今日届いたんで。結局マーケットプレイスで購入。改めていい曲ですねー。20年ぶりくらいに聞いても完コピできるくらいに覚えてるんだけどネ。
昔はなぜかヤマトにしてもガンダムにしてもBGM集とこういうBGMを再構成した音楽集があったもんです。オイラはどちらかというと音楽集をよく買ってたんですが、こっちの方が飽きなくていいんだよね。今でも聞けるよ。
実家にはレコードで何枚かあるはずだけど、その中でどうしてもというのがこの二枚。もう一枚買うとしたら「永遠に」かなあ。
それはさておきブックレットの中で楽曲について西崎氏と宮川氏が対談してるんだけど、その中で面白いと思った西崎氏による宮川氏評。

西崎「あなたは、ふだんテレビなんかに出ると、すごく下世話な部分を表に出すけど、本質的にはやはり大変ロマンチストだしネ、人間の情感を大切にして生きてる人でしょう。下世話に作ろうとしても、最終的にはきれいになっちゃうんだよ」
宮川「ふーん、そうなっちゃうのかなァ」
西崎「それが、宮川泰の音楽性の特徴ですよ。」

スターシャのテーマについての部分より抜粋

ヤマト|||は「太陽のシンフォニー」が、最初のヤマトは「明日への希望」が一番好きだけど、殆ど全曲好きですね。
そういやヤマトって物語自体とヤマトの造形が好きだったから特に好きキャラはいなかったんだけど(古代は優柔不断だから好きじゃなかったさ)、ナゼか|||の土門が好きだったよ。