そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第11話」

『女は花。せめてあともう少し、花でいろ』


ギターを抱いた渡り鳥…かと思い気や、デスペラードかよ!
もう何もかも、というと言い過ぎだがちょっと違う物に(苦笑)新キャラの強引なキャラ立てといいインパクトあるセリフといい、良くも悪くも井上脚本。新キャラは良いけど全体には今回はちょっと悪いほうに出たと思ったよ、オレはね。まあこれは監督の責任もあるかも知れんが。好きか嫌いかで言ったらあんまり好きではないな。
まず天道様は判りやすい自信家の人に。そして何故天道と加賀美のスキンシップが増える?(笑)井上先生ったらすぐに男同士の熱い友情を描きたがるからなぁ!やっぱりこの辺も微妙に違うよ。この二人は慣れあったらダメなんだよ。
でもこれは井上さんのせいだけでなく田崎監督のせいでもありそう。すでに夏のギャグ回?とでも言わんばかりの演出はやりすぎてちょっと外し気味。この辺外さない巨匠と比べると、(小)石田監督って感じ。
そもそもコメディ演出は置いとくとして(そっちの方は逆にオレとしては問題ないけど)元々意味のない「演出のための演出」が好きじゃないので今回はどうもイマイチ。イメージ先行演出ならもっと揺るぎないハッタリ感を見せて欲しいものです。(えーとこれは、意味のない演出がキライなんではなくむしろ好きなので、そういうPV風のイメージ演出をするならその理由付けと圧倒的な画面構成を見せて欲しいということです。OP演出から思ってたんですが)


で、本編。
渋谷の廃虚てどうなってるんだ?(笑)立ち入り禁止区域ってワケでもないんだな。ますます判らん。あの女は何をしてそんなことに?関東地獄地震じゃあるまいに。
『その熱いまなざしはなんだ』いやオレもそう思いますよ。どうしたんだ加賀美(笑)加賀美を「凡人」と言い切るのは加賀美が大事なことを忘れてしまったからか?そもそもザビーを辞める辞めないは加賀美がZECTに入った理由を考えると天道のこととは関係ないし、そういう問題じゃないしな。加賀美はいつも気がつかないな。それに比べると天道様は人のことも全てまるっとお見通しか?
『危ないなあ。そのうち惚れるぞ、俺に』岬さんはそのうち惚れると思います、天道様に(笑)いやどっちかというとそういう展開希望。
ライダー同士は引きあうといわんばかりに引きあってます、天道と風間大介。えーと両方ともヘンです、はっきり言って。そして天道はこんなキャラじゃなかったように思う。早く風間にも天道流自己紹介をしてやって下さい。いいけどこの岬さんとお茶したオープンカフェ響鬼の鰹の回でトドロキがヒビキさんに恋愛相談したカフェかな。
風間大介とゴンの関係はベタだけどなんか好きだな。この辺はいい井上キャラな感じ。ゴンが思ったよりイヤじゃなかったよ。大介の思い出せない言葉を教えてあげるのとかいいな。
セレブマダムの家の変な萌えメイドは何?この辺が(小)石田な田崎監督。


ワームも合コン(笑)『その俺様系、グー!』は笑った!
つーか加賀美にも合コンするような友達がいたのか…って友達3人ドタキャンってこと?いくら何でも一人で合コンは無理だと思うな。加賀美、ホントは嫌われてんじゃないかー?(笑)天道様なら出来るのかも知れんがよ。
しかし屋形船で合コン?ありえん。いや予告で見たときからまさか屋形船か?と思ったけど8人で屋形船ってどんな金持ちだ。(オイラは貸し切りしか知らなかったけど少人数のもあるみたいですね。例えばこれ )しかも通りすがりのメイクアップアーチストが乗ってるし。しかもやっぱり天道は天麩羅揚げてるし。そうだね、江戸前の素材は美味しく頂かなきゃね。
『二人とも格好良いし』って、えー?天道はともかく加賀美も?イヤ加賀美がカッコ悪いってことでなく、どう見ても天道一人勝ちの状態よ?おばあちゃん=お坊ちゃま=玉の輿の発想はイイ!(笑)
『私は通りすがりの者です。だがあらゆる合コンに参加するのが私の主義なんです』それが風が呼んでるってことですか?超少女明日香ですか、君は。天道様もさすがにメイクは無理か。負けてると言われてなにげにムッとしてる天道様、グー!だがバカな女どもだ、今日の美しさより未来の玉の輿の方がいいに決まってるのにな。
でもアルティメットメイク術、どの辺がアルティメットなのかイマイチよく判らん。ケバいメイクがナチュラルになっただけなんだけど。どうせならウソでもイイから藤原美智子ばりのパーティメイクとか嶋田ちあきの輝くナチュラルメイクとかやって欲しかったな。バラはイイから。
しかしワームってんなんで正体を見破られるとすぐに擬態を解くのかな?シラを切るということは出来ない精神構造なのか?加賀美、カブトに変身したときに天道って呼んでいいんか?(だって4話ではカブトって言ってたのに)
ドレイクの変身、あんなのアリなのかー。私は銃で変身、何でもアリだね。
全体に今回は何度も見返したいほど面白いってワケじゃなかったけど、キャラは好感持てるし一応前編てことで来週まで評価は保留かな。


予告。何でしょうね、風間大介。加賀美は思いだすのか、ZECTに入ったわけを。
SHT。誰だよこれーー!?その笑顔は反則だよー!(笑)