そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

超星艦隊セイザーX#32「激闘!トリプル・コアブレイバー」

『コスモカプセルが何か意志を持ち始めたのかも…』


今回はテンポ悪いしなんかイマイチよく判らんかった。前振りばかりの回か?
今更属性の話をされても…属性って絶対値の強さじゃなくて相対値の強さだからこういう風に持ってこられてもなあ。アルティメットって何のために出てきたんだ?むしろいらないのはこの一連の話の方。
ダークアルマーもダミーってことでその威力については保留、ということで大事なのはコスモカプセルの方か。異空間でコスモカプセルがパワーアップしたわけじゃなくもともとそういうもんだったってことでいいんでしょうか。そしてシャーク隊長はそれについて知っていると。コスモカプセルが集まるとどうなるんだ、シャーク隊長が消滅するかもしれないということとどういう関係があるのか。あとの展開を考えるとこれはもっと突っ込んでやって欲しかったんだけどなあ…。
それにしても今頃コアブレイバーを3体揃えて戦わせる意味は?こないだ出たときにあまり活躍しなかったから?月面重力じゃ身軽でもそんなに変わらないと思うんだけどな。まあたっくんは宇宙戦経験があまりないから仕方ないのか。コクピットくらいは重力制御しとけよ(笑)逆にライオとブレアードのホップステップジャンプ…なしはちょっと懐かしい感じ(笑)コイツらいくつだ。

まあそれはさておき、モデルの仕事で食っていくのか、アド。ブレイク目前って!いつの間に。たっくんも前にモデルをやったはずなのにな、今度はマネージャーかよ。F1レーサーの夢はどうした(笑)ケインはどっかの研究所へ。そういや忘れがちだけど宗二郎じいさんは世界的に有名なエンジニアだったんだよな。いざとなればどこにでも伝手があるってことか。レミーのファストフードはともかくとして。戦艦を修理してるドックもなんかの伝手か?
戦いが終わったあとのみんなの身の振り方を考えてるのも他の作品にはない珍しい描写だよな。終わったあとに後日談的にEDとして見せるのはよくあるけれど。何つーか、なくてもいいんだけどこういう大人の視点(シャークと宗二郎の視点?)が痒いところに手が届く感じ。それでこそ、この今の地球を守るという意味がより感じられるんだよね。セイザーは奥が深い。


最後のシャーク隊長が消滅するかも…のところ、いまいちよく判らんなーと思ったんだけど、よく考えたらそうか、シャーク隊長だけネオデスカルなんだよな。
アド、ケイン、レミーはそれぞれ他の星の人間だけど、シャーク隊長はもともとはネオデスカルの人間。特に細かい説明は今までなかったと思うんでネオデスカル=宇宙海賊の子孫てことを考えると、コスモカプセルで歴史が変わって宇宙海賊の地球侵略の歴史自体がなかったことになったら、3将軍がどうなるのかはさておいても未来のネオデスカルは存在しないかもしれないってことなんだよな。実際にこれはたまたまだったんだろうけどサンダーラの直系の子孫であったグローザと未来のネオデスカルの何人かは消えてるんだし。とすると、属性ってそういうことか?シャーク隊長って水属性だからアクアルの子孫とかそういうことなのかな。
帰れないと知りつつ500年前の過去の地球にやって来たセイザーチームの面々より、過去の歴史を変えてネオデスカルを消滅させると決意したときから、シャーク隊長は自分が消滅するかもしれないってことは判ってたってことになるんですね。
そしたらやっぱりそうだなあ、ジャッカルを簡単にネオデスカルを裏切るように誘わなかったのも判る気がするかなあ。自分の信条に反するとか裏切り者になるとかそれ以前に、裏切ることそれ自体が自分の存在を消すかもしれないんだよな。まあジャッカルを誘おうが誘うまいがジャッカルの存在も消滅するんだけどな。もちろんシャーク隊長も宗二郎もそのことは最初から知ってたわけだ。なんか思ったより重い話だなあ、セイザーって。
ところでこれってタイムパラドックスに関してはもうあまり考えないほうがいいんだろか?シャーク隊長とジャッカルの乗ったネオデスカルの戦艦がイレギュラーな事態で1960年の過去にやって来て、シャーク隊長と宗二郎が出会ってしまったことがそもそもの歴史が変わる発端だったんだよね?それすらなんかの宇宙の意志だったら(例えばコスモカプセルとか…コスモカプセルを作ったのはもともとサンダーラたち地球の先住民族だよな、宇宙海賊の祖先の)セイザー、すごいんですけど。


予告。サイクリードはいつまで洗脳されっぱなしなんだ?アクアルは仲間になるのかな。
今日の一言。「ご飯を食べたら歯を磨こう!」アドの中の人はプロのダンサーだよな、確か。でもケインもなかなか。レミーギャルサーだから(笑)


一応これも。id:kasindouさんとこに張ってあったやつ。
今回の脚本、河田氏のブログ  http://diary5.cgiboy.com/2/nakaotaicho/#13
悪いけどこれ見るとカットされても仕方ないとこばっかだな。いらない理由は全部突っ込めるけど割愛。カットして尺を詰めたからといっても、それでアクションシーンがkasindouさんが言うほど良かったかというとそういうわけでもなかったし、それ以外のところもテンポ悪かったし、入らないことはないと思うんだが、この中で見たかったなと思うのは火と水の会話だけかな。ブレのトイレにつきまとうコスモカプセルもあってもよかったかも。やっぱりアルティメットがいらなかったんじゃ?