そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#21「さらば月光の戦士」

『さらば…鳴神』


ジャークムーン、でてこないと思ったら幽閉されたのか、しかも騎士道精神の人だったはずなのにいつの間にか邪悪な卑怯者になってたのがそういうわけとは、意外に設定細かいな*1。ドリル掃除機みたいなヤツは何なんだ、デウス・エクス・マキナか?と思ったら新キャラでひと安心。やっぱりドリルは男の夢か?
ところで何であけぼの町に海が?浦賀のドックもあけぼの町かよ(笑)


日食見たさに総出でてるてる坊主を作るSHOTの面々。オッサン、もとい不動さんまで。お茶目だな。剣ちゃんがアホなせいでお子様にも判りやすく日食を説明、素晴しい。瀬戸山の噛んで含めるようなリアクションもいいな(笑)
様子がおかしい剣二に、天地指令の『まさか…キーを無くしちゃったとか』まさかそのネタを引っ張るとはなー。笑うというか、驚いた(苦笑)不動さんだって目が泳ぐぞ?
剣ちゃん、緑の血を流す生き物は餌付けしないと!と思ったのに、餌付けする間もなくジャークムーンに追い払われちゃた。残念。
剣ちゃんとジャークムーンの戦い、特に書くことはないなあ。普通に面白かったし。
11話でジャークムーンはただの魔物だからと不動さんに言われて、それは確かに正しかったんだけどやっぱり直に剣を交えてた剣二からいったら何となく納得はいってなかったしー…という理由も判ったところで、ジャークムーンの体面は保たれたままリュウケンドーと戦うことに。
『剣二ィ、貸しひとつだぜ』なんだかんだいっても、剣二を見守ってくれる不動さんカッコイイ!大人だ!白波も邪魔させないしな。
『誠の剣士よ、安らかに眠れ』こういう退場は予想外だったけど、日食のお陰で騎士道精神と力を取り戻し、思い残すことなく死んでいったジャークムーンはまあ幸せなのかも。死ぬと知っても動じないし、その辺さすがは騎士道精神、潔いな。
やるときゃやる剣ちゃん、『お前のことは忘れないぜ、ジャークムーン』にちょっとしんみりした。


予告。ロッククリムゾン復活…とか言ってるけど、まともな予告のあとのあけぼの町武道大会は一体どゆこと???


制作日記・ 第21話 『さらば月光の剣士』
今回はスーアクの人。まさか復活はないだろ?

*1:5話で気絶したリュウケンドーにとどめを刺さないような騎士道精神を持っていてそれをDr.ウォームに突っ込まれるくらいのキャラだったのに、11・12話では剣二をそそのかして危険なサンダーキーを使うように仕向け自滅させるような、相手を倒すためには手段を選ばないような卑怯なキャラになっていた。