そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト・キャラブック01「CAST OFF」

 

待ちに待ってたムックが出たよ!もちろん重要なのは「キャラクターブック」だってことですよ!
最近余りにも水嶋ヒロに夢中で家人にまで「天道と水嶋ヒロ、どっちが好きなんだ?」といわれるほどですが、そんなのもちろん天道総司の方が3倍は好きに決まってます!(力説)
内容はかなり充実、大満足。

ってな感じ。写真ももちろん嬉しいが、キャストやスタッフのインタビューが嬉しいですね。時期的には早いと思うんだけど、その辺が充実してるのがいいです。
写真はハッキリ言って狙いすぎててどうしたもんかという感じですが、もちろん全然オッケーです!
作衣姿はないけど、主に17話の時のノースリシャツなのでよくぞこの時に撮ってくれたという感じです。まさにグッジョブ!朝日ソノラマ!(ちょっとコーフン)
役で撮ってるときはその役に、本人の素で撮ってるときは素でと、当たり前だけどちゃんと分けてるのがいいですね。意外なとこでは天道×風間かな。役と素の中間くらいの微妙な感じが、ちょっと雰囲気変わってていいね。写真はえらい綺麗だし。
あと水嶋×佐藤のツーショット、水嶋くん中心に見えるのは仕方ない…というか歓迎ですが、天道ではありえない表情とかしてていいです。(特にP15の一番大きい写真)
インチキクロックアップ写真も面白い!(これは完全に天道と加賀美なんだなー)
まあ全体に企画としてもこないだの斬鬼さん写真集ほどファンブック的なところが無かったんで一安心しましたー。


ところでこの本、ページ構成とか見ると全部バラして飾れるように出来てないかな?紙面のレイアウト自体そんな感じだし。特にシャドウ対談のところなんて、矢車さんと影山がページの裏表で被ってないんだよね。山本くんのインタビューがモノクロで、ちと可哀相だなと思ったんだけどきっと次があるのかな。山本くんより表紙のイメージショットってことか(笑)判ってるなー、ソノラマ。もう一冊買えってことか?


以下内容について、誰にも頼まれてないけどレビューをするぜ!


特に心に引っ掛かったとこだけコメントを。だって言わずにはいられないですよ!むっはー=3

天道様はとにかく全ての撮りおろし写真が素晴しすぎ。文句無し。白倉Pが惚れ込むのも判ります。オーラが違うヨ。もちろん加賀美もいいですね。カッコイイ!

水嶋×佐藤対談
  • この人たち仲良すぎ。
  • 他の雑誌の対談でもよく言ってるけど、演技プランの違いを話したり。
  • 水嶋くんは真面目な話の時によく「う○○」と言うらしい。子供か?
水嶋ヒロインタビュー
  • 天道のふとした表情は狙ってやってる。大抵それでOKらしい。
  • 劇場版の天道はTVと違って「悪いこととか、一通りいろんなことをしてきた天道なので、ちょっとずる賢くて危険で、ワイルドなんです」オイラ映画3回は観に行くよ!と決意した!(笑)
  • 加藤君と仲がいいらしい。この手の話は狙ってんのか?
佐藤裕基インタビュー
  • 自分では天道役の方が合ってたらしい。
  • 最初の頃の頭ボサボサで口元が緩かったのは佐藤くんの計算らしい。ザビー変身のあたりから表情を締めようと思ったと。驚いたなー、だんだん垢抜けたんじゃなく、最初から狙ってたとは、さすが1万人から選ばれた男!でもこのキャストの中で一番演技が上手いと思うのは佐藤くんなので、これは納得。どうも自分の演技をちゃんと客観的に見るらしい。
  • 野球をやってたことが体の演技にちゃんとフィードバックしてるタイプみたいですね。
里中唯インタビュー
  • ひよりの後ろに写ってる天道と加賀美が天道と加賀美だった(笑)撮りおろし?劇中写真?
  • 天道に対して(たぶん)恋愛感情があるからこそ、過去のことは知りたいけど恐い。天道を信じていたいと思ってるから。
  • 9話の病院でのカレーのやり取りはアドリブだった。
徳山秀典インタビュー
  • 矢車の演技プランはとにかく中途半端なキャラ。
  • 天道と矢車は実は似ている。表裏一体。矢車も本当はスタンドプレーが好き。
  • 影山のことは「ダメな子ほどカワイイ」。SWで言えば影山がアナキンで矢車はオビ・ワンだと。…それは言い得て妙すぎ(笑)
  • ミニコーナーが好きで、出させて欲しいらしい。

 …確かに特ニューで佐藤くんが言ってるように、矢車さんの人間性は深いのかもしれない(笑)

内山真人インタビュー
  • 某巨大掲示板でバッシングされたいらしい。13話オンエア後即チェックで「キターーー(゚∀゚)ーーー!!!」って(笑)…オタクだ、オタクだ!
  • やっぱり加藤くんと仲がいいらしい。
徳山×内山対談
  • 心のドレイ(笑)
  • 「パーフェクトハーモニー」で流行語大賞
  • 影山は矢車の真似をしてた。
加藤和樹インタビュー
  • 天道とは子供のケンカになる。…そういや水嶋くんと同い年。(佐藤くんは早生まれだから学年は一コ上)
  • 番組が終わるまでに天道にアルティメット・メイクアップがしたいらしい。
劇場版予告
  • かなりネタバレが。公式サイト以上にいろんな物語のアウトラインが。
山本裕典インタビュー
  • これ読むと神代の出番は多そうなんだが…ちょっと楽しみ。キャラに「くん」付けなのが何か初々しい。好感度アップ(笑)
前半ストーリーダイジェスト(ミニ企画てんこ盛り!)
  • 水嶋ヒロ×佐藤裕基、天道×加賀美を語る。「友達じゃない」の意味について語ってます!おいしい企画。天道と加賀美の関係性を語るうえで非常に重要!あと天道は以外と加賀美のこと気に掛けてたみたい。
石田×水嶋対談
  • 石田監督は水嶋くんが相当お気に入りらしい。
  • 初日の天道と加賀美が出会うシーンは撮り直したい。
  • 監督が期待以上だと思ったのは2話のボイラー室での変身。…そうそう、それそれ!オレもあそこできました!あそこはまさに天道だった。素晴しい!
田村×佐藤対談
  • 佐藤くんはやっぱり自分では二枚目でカッコイイと思ってた。(そうだと思ったよ・笑)
  • バディ物として天道のカッコよさと対照的にカワイイキャラとして加賀美を演じろと監督。(そ、そうだったのか…カワイイでよかったんだ…)
  • 監督と佐藤くんの10話の解釈。
  • 天道より加賀美が上に行ったとき、田村監督の「けっ飛ばしちゃえ!」発言!
長石×里中対談
  • 監督はメロメロらしい。
  • 監督のひより裏設定。(そういや剣の最終回後といい、いつも適当なこというオッサンだなあ・笑)
白倉伸一郎インタビュー
  • ヒロビインタビュー完全版
  • 水嶋くんが主役ってのは会ってその日に決めた。非の打ち所が無い。
  • 失神するほどカッコいいヒーローを作りたい。
武部直美インタビュー
  • 主にキャスティング話
  • 色気があふれた子の写真があったんで気になってた。(やっぱり…笑)
  • 白倉氏曰く「演技が出来なくてもオーラがあればいい」
  • 11、12話で天道のキャラが変わったといって水嶋くんは寝られないほど悩んだらしい。で、彼と監督とPD2人で朝まで話し合ったことは感動的だったらしい。
  • 復活がひとつのテーマらしい。(これはちょっと別口で思ってましたが…)
  • 加賀美が変身するのは最初から決まってて、扱いは2番手ライダー。
オフショットなど
  • 4Pもある!
  • 劇場版もある!矢車さんのマントに萌え!荒くれ天道様!


この本もう1冊買ってもいいくらい!素晴しい!02が楽しみ!