そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

W杯サッカー:決勝

フランス対イタリア戦。イタリア優勝!
オレは特にどちらも応援してなかったけど、家人はイタリアを。
まあそれにしても延長でジダン退場じゃあ、いくら何でも…。しかもあれは酷いよな。問題は主審も副審も見てなかったことでしょうか。基本は審判が見てないとダメなはずなんですが、これはV見るかぎり退場にしないほうがマズイよなあ。
まあそれよりもジダンともあろう人が何でそんなことになったのか、引退が決まってるのに有終の美を飾れなかったことが何とも…

試合自体は基本BSの中継の方を見てたんですが、今回ちょっとハーフタイムとか何か事件が起こったときにフジの方もザッピングで見てました。(オレが見てるTVと家人が見てるTVは別なので。PKだけ一緒に見た)そしたらオレの周りのサッカーファンがみんな民放の放送を嫌がるわけが何となく判ったような。
NHKは「サッカーの解説」なんだけど、フジのって「状況の解説」なんだよな。そりゃ、まともなサッカーファンはNHK見るよな。逆にあまりサッカーに詳しくなくて盛り上がりたい人は、テンションの高い民放の方がいいのかも。あと解説者がNHKは井原だってのが結構いいみたいです。落ち着いてるし、選手視点からの解説ということで。
まあそんなとこで、今回はイタリアの執念の勝利なのかな。フランスはこないだのフランス大会で優勝したばかりだけど、イタリアは12年ごとに決勝進出してるけど前回はダメだったから24年ぶりだとか。
あと今セリエAでは八百長事件で荒れてるから、今回の代表選手の殆どが処分されたり関ってるということで、いろいろと勝利に掛ける執念が普通じゃなかったということでしょうかね。
何してもイタリア優勝おめでとう!


ところでこないだニュース見てたらイタリアの電気屋で、イタリアが優勝したら買ったTVの代金をタダにするとか何とか言ってるところがあるそうですが、その場合の損害額が10億円らしいです。どうするのか、どうなる、電気屋!?(笑)