そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#27「パワーアップ!マグナリュウガンオー!!」

『強いぞ、今の俺は』


爆笑した!!!
なんだこりゃー!?えーと、もう何をどう言っていいのか判らないんですが、オレはこういうの好きなんで絶賛します。子供向けにもこういうのは必要だと思います。記録に残る番組より記憶に残る番組。いつか20年後くらいにあのハマグリの怪人が出てきたヒーロー物…って語り継がれればいいと思います。ビバ!リュウケンドー!(笑)
いくらネットウィルスが〜とか言われてても、オレもデスクトップにハマグリのアイコンがあったらクリックするかもしれないな。別に剣ちゃんが子供っぽいってことじゃないと思うぞ(笑)
内容については突っ込みようがないというか、話がどうとかよりも、ともかく画面と演出が…なんというかつげ義春の作品をビジュアル化した感じ?としかいいようないな。もしくはウルトラQ?(他の例えだと何があるだろ?あんまりこの手の映像作品は知らないんで)魚眼とかおかしなパースとか無意味なロングショット、清のオカン絡みのやたら不条理で不気味な演出は完璧だね。埴輪コワイ。もちろんバチャルがただ佇んでるのは何をかいわんや。ホント演出スゴイ。
ここんとこロケが川口じゃなくて佐原になってるんですが、その街並みの力もあって効果抜群ですな。佐原行きてー。(佐原>文化・観光>伝統的な街並み まさに今回のロケ地ばかり)
ハマグリの魔物バチャルは珍妙な造形といいやってることといいシュールそのもの。理由も天地指令が言う通り「蜃気楼はハマグリが吐き出してる」からなんだろうな。そうそう、それそれ。(「蜃」は大ハマグリのこと)
そんでサブタイではマグナリュウガンオーとかいいながら、不動さんが出てきたのは終了7分前。なぜかハマグリを担いで登場。なぜぇ?そして強いぜ俺はを連発しながら、よく判らないけど1万倍の強さで巨大バチャルを撃退。いつの間に二挺拳銃に?ガン・カタ?余裕のオッサン超カッコイイ!
無事に元の世界に戻ったが、オチまで持っていったよ。いやもう現実世界に戻ってきたときから判っちゃいるオチだったけどな(笑)やっぱりベタ最強。
今回脚本は武上さんだったのね、今回は良かった。まあ演出がかっとびすぎてそういう問題じゃなくなってたけど。そしてやっぱり不動さんが苦手なのか?見ながら一体いつ不動さんが出てくんのかと待ちかねタンホイザー


こんなちょこっとだけ突っ込んでも仕方ないけど気になるもの。清の「給食当番」のTシャツ。いつの間にオッサン呼びに戻ってるんだ、剣二?OPで名前確認して気がついたけど武道大会のときのごっついオバチャンは清の母ちゃんだったのか。小学校の木彫りの人生訓、いいなあ。オレも心に刻もう。
今週の迷セリフ。『よく見ろ。そのスイカのような物体は、鈴の尻だぞ』ゲキリュウケン…鈴に張り倒されるぞ?『俺、そんなこと言ってないぜ』『言った』のくだり、イイ(笑)


予告。不条理度が増してる?ますますおかしなことに。えーと、まだ半分なんだよなあ…
来週も白波は出そうにないな(笑)


制作日記・ 第27話 『パワーアップ!マグナリュウガンオー!!』
牛山巡査だった。あけぼの町を守る使命に燃えて町民にインタビューです。(オカンはやっぱりあの力持ち主婦だった!笑)