そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第32話」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/
『ひよりを守るためならば、俺はワームも人間も全て倒す。それだけのことだ』


いやー面白い。予想の遥か上を行ってたよ。前回のひよりがワームだった…とか、ひよりが天道の妹だった…なんて、全然予想通りだったな。兜帽をかぶった子供が18年前の天道って言ってくれてればまだ予想ついたかも?ひよりとちょうど3つ違いだしな。ていうか、18年前にワームいたんじゃん!!ええー?ますます渋谷隕石事件は何かの隠ぺい工作ってことに。しかもこのワーム、映画のワームだったよ?
つかやっぱりOPの嘘つきー。先週までの混乱を極めた状況(勝手に混乱してるだけですが)はあっさり解消。兜帽の少年は18年前の天道、外人子役は7年前の天道、幽閉されてる鉄仮面も天道?多分ハイパーカブトは未来の天道。この世は天道に満ちている。なんて素晴しき世界!(違う)
感想つーかなんだかグルグルと謎の確認に。今日は忙しくて駆け足っぽいんでちょっと落ち着いたらも一度考えたいと。話自体は先週今週と判りやすいな。やっぱりこういう一本筋の通った展開の方がスッキリするよ。


天道のワームへの憎しみは両親を殺されたことと、妹のひよりを生まれる前に亡くしたことだったのね。結局、ワームに肉親を殺された人間は「全てのワームは俺が倒す」になるのかね。加賀美や剣も同じく…だけど。
で、天道は最初からひよりが生き別れのワーム妹だと知ってたんであって、ワームが擬態した両親は許さないけど、胎児の状態で擬態(って言うのか?)されたひよりは別だと。それにしても母親に擬態したワームは1体分だから、ひよりの分(ていうのも変だけど)はどこから来たんでしょ?だから麗奈が調べたいんでしょうか。特別なワーム?ハイブリッド?命はどこから来るの?しかもいろいろ特殊能力もあるよ。(他にこういうケースはなかったんかね?)
そしておばあちゃんは生きていた!わあ。やっぱりあの天道家の二階に…
で天道さんは、ひよりがワームとして覚醒したからってことで、ひよりを助けるのがもともとの目的だからと開き直ってひより以外のワームは全て倒す、邪魔する人間もみんな倒す…って、この人目がすわってるよ。本気だよ。((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル
それだけならばまだいいが。
謎の鉄仮面はもう一人の天道?だった。
えーと、三島がハイパーゼクターを渡したのは確かなのかなあ?その後ひよりがやって来て鉄仮面を外したってことは、三島が渡してない可能性もあるけど鉄仮面天道の思惑や存在自体が謎なのでこれは保留。
とすると、ハイパーゼクターは時を遡ることができるとするんなら、ハイパーカブトの中身は未来の天道って可能性が高いわけですが、そうだとすれば前回、カブトがサソードを倒そうとしたのを防いだことでなぜか天道がハイパーカブトが自分だと気がついて、今回のひより救出のお芝居を打ったってことになるのかなー?(確かにクロックアップしてすり替えればとは思ったけど、ライダーってクロックアップを探知できるんじゃなかったっけ?ハイパーだから判んないのかな)
そしたら過去の自分のやったことだから顛末は知ってるわけだし、逆に言えばそれを見込んで天道はひよりにライダーキックをおみまいしたことになるよな。
じゃあどこで天道はハイパーゼクターを手に入れたかというと、海岸に打ち上げられた三島の手にハイパーゼクターの入ったケースがあったから(いいけどこれ、わざわざ手錠かけてても鍵があんなただのロックだけじゃ、意味ないじゃんね)そこで手に入れた…とすると、そもそもエリアXでハイパーゼクターを取りだした三島をやったのは誰ってことに。ていうか、ヘタしたらあの時間軸より前に三島は殺されて?海岸に打ち上げられた…ってことになるよ?
天道と加賀美がエリアXの地下に入ったところで、あれは場所とともに時間も戻ってるんだとすれば、ひよりと鉄仮面天道は会わせてもいいけど、天道または加賀美と鉄仮面は会わせたくないんだってことになる。これは仮定だけど、時間が戻ってないと天道はハイパーゼクターを手に入れられないんじゃないかという気がするから。(要は三島はいつ殺されたってことなんだけど)そうすると今までうろついてたハイパーカブトが天道だって前提がなくなるし。とすると、三島をやったのは麗奈かー?エリアXにいたしな。


そして天道が語る18年前と7年前の出来事が真実だとすると、ひより親子と天道少年が渋谷で偶然会ったとしても、瓦礫の下でひよりの両親を殺そうとした天道少年の腰にはベルトがあるから、これはハイパーカブト=天道が7年前にベルトを届けたってことになるよね。理由は7年後のワームの大攻勢に対抗して…というより、7年後に会うだろうひより以外のワームを全て倒すためか?そのための準備なのか。
あと陸の言ってた天道自身が一番よく知ってる7年前の両親が死んだことに関して…はやはり天道自身が過去に戻って、しかも陸と会ってるってことになるよな。ヘタしたらそこでZECTと関わってそれ以来鉄仮面を被せられて幽閉されてるとか?鉄仮面は未来の天道なの?(てことは21+7+?で29歳くらいの天道ってことになるんでしょうか。わあ)でもそんな人をハイパーゼクターの被験者にって、危なくない?


やっと感想。
冒頭からなんかもう切ないことに。
日下部家の墓参りをする天道だけど、結局なんでひよりに兄だと言えなかったかというとひよりが自覚のないワームだったからてことで解決ってことか。
今日の坊っちゃん。ひよりを守る加賀美のガタック、どこからともなくやって来て『我が友、カ・ガーミ。今こそ気高き君の友情に応えるとき』って(笑)ノブレスオブリージュの押し売り坊っちゃん。一体何が彼をそうさせるのか。ところで普通に戦うよりキャストオフした装甲の方が余程ワームの致死率が高いって、もうそれならキャストオフとプットオンを繰り返せばいいのに。

ところで三島は鉄仮面の正体は知ってたのかなー?鉄仮面、見た目はともかく今度はちゃんと水島くんの声に聞こえたよ。
それはさておき今回の見所は、ちょっと狂気の域に入ってった天道様でしょうか。
ひよりがワームでも、ひよりはひよりとして生かしたい天道、もう加賀美の考えてるひよりの力になりたいレベルの話じゃないよ?ひよりを生かすためなら人間もワームも敵に回して、とにかくひよりが最後のワームになるよう7年前からそのためだけに準備してたって、加賀美も引くよ。反論もできんよ。
『どっちを選ぶ!俺の言うことを聞くか、それとも今ここで俺に倒されるか!』そういわれても加賀美も困るよな。ただここの天道様はあまりに美しい、美しいすぎる。やはり狂気は人を美しくするよな(違う?)
取りあえず加賀美は天道に従ったってことでいいんでしょうか。しょうがないよな、天道様の言うことだもん。こないだまでの加賀美主役展開をあっさり覆す天道様。さすが真の主役。ダブルスタンダードも天道にとっての真実だけが正しいのか。まさに「俺が正義」。いきなり違う俺様になったなー。
で、鉄仮面の声がひよりはともかく天道にも聞こえてくるって一体。ワームってことはさすがにもうないとは思うんで、これはどっちかというと同一時間軸に同一人物がいるってことのシンクロニシティかなー?やっぱり未来の天道様?
鉄仮面と出会って涙を流すひよりは何を思ったのか。
で、ひよりは?天道と加賀美と三島に何が起こったのー?で次回。
ああ、オラなんだかワクワクしてきたよ?今後の展開が楽しみだなあ!とにかく今回は天道様がベリベリ美しかった!オイラこれで一週間生きていけるよ!(笑)ありがとう長石監督!


予告。三島生きてるじゃん。殺されたんじゃないのか。新ライダーも出てるよ。新キャラ蓮華、龍騎でOREジャーナルの見習いが一人増えたときのような違和感が。しかも監視役っぽい?全てのゼクターを集める天道様、一体。ああオラ、ワクワクしてきた…(ry
ニコント。前回の続き。チーフは人の話を聞いたほうがいいと思います。さくらも明石も呼び捨ての天道…
よく考えたら中の人は二人とも天然だ(苦笑)

テレ朝公式。

天道がZECTに。はいいけど、そうかサソードゼクターはあれ同じ重さの金塊と引き換えなんだな。じいやも喜ぶだろう。ドレイクはゴンが渡してくれてたし、ザビーとガタックは力づくか?結局加賀美が苦悩するんだな(笑)

東映公式。

・ああ、キックホッパーが矢車さん?予告のあれは矢車だったのか。随分やさぐれたなー
・加賀美、まだ見習いだったんだ…
・天道の子供の頃は外人だけど、水嶋くんの子供の頃は日本人てことで。
・来週から加賀美がEDかー。
・まさに謎が謎を呼んでるなー。"謎"のマトリョーシカ状態。いつになったら全部明らかになるのか。