そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ひよりの両親

ちょっと思った謎。
ひよりの両親の日下部夫妻の設定(たまたまワームの襲撃にあった全くの一般人か、もともとマスクドライダー計画にかんでたのか)はおいとくとしても、生まれたひよりが自覚のない特殊なワームだってことには気がついてたのかなー?
ワームが同じワームを識別できるかどうかは、はっきりと描かれてたかどうかよく判らんのですが、少なくとも麗奈は判るってことだよね。だからひよりが普通のワームじゃないって知って、調べたいと思ったんだろうし。
緑の石をひよりの母親が持ってたってことは、これについても謎があるってことだよね。少なくとも「渋谷隕石」といってカモフラージュしないといけないわけだし。ひよりがお守り代わりに持っていたことといい、ワームとしても覚醒のきっかけが緑の石だったことを考えると、ひよりの両親はどういうつもりであの緑の石をひよりに持たせていたのか? ←これはひよりがいつから持ってたのか判らんから断言はできないか。形見かも知れないしな。(でも両親ワームは爆死しちゃったけど)
渋谷隕石で亡くなったのはイレギュラーな、それこそ「事故」であるわけだけど、少なくともワームだという自覚のないひよりに対して、11年間人間として接してたってことなのかな?ひよりの「殺さないで」はどういうつもりの殺さないでだったんだろう。両親をワームと知っててのものか、それとも全くそれを知らないでのものか?でも人間だと思ってたら、天道少年が両親を殺すとは思わんだろうし…。単にひよりがその辺の記憶もなくしてるだけ?
ひよりがワームの存在自体知らないんだとすれば、日下部夫妻はひよりが将来、ワームとして目覚めて欲しいと思って緑の石を持たせていたのか、それともそんなことがないようにストッパーとして持たせていたのか?それによっては、麗奈のいう「感情を持つワームの出現」とも関係あるような気がするんですが…

あと少なくとも18年前から存在してたワーム、ひよりみたいに妊婦を擬態して生まれたワームとか、子供を産もうと思ったワームはいなかったのかなー?
そういう意味でも神代剣って、ホントにワームが擬態してるもしくはワーム化した存在なのかな?姉を殺されたことは覚えてるのに自分がワームかどうかは判らないって、ひよりみたいにハイブリッドってことはないよなあ?
22、23話でワームが卵生?で増えるみたいに描かれてたけど、ワームは家族とか仲間を求める性質はあるみたいだし(加賀美弟とか)人間と同じように増えるという可能性もなくはないんでは…


おまけ。
ああ、ワームを識別できるはずの間宮麗奈が天道を邪魔者として排除しようとしてるから、あの天道総司は人間てことでいいのかなー?
あと天道でさえ適わないひよりの料理の腕はワームならでは、だったのか?だとすると生簀のエピソードもあながち無駄じゃなかったってことか。(ええっ?)