そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

マイボス・マイヒーロー#10

http://www.ntv.co.jp/boss/main.html
最終回。
もうこのドラマの筋立てに関してはダメ出ししか出てこないから語らないほうがいいかなあ。ホントつまんなかった。なんじゃこの展開、このラスト。話的には一時間半もいらないんだけど、まあ仕方ないか。その分長瀬の演技が長く見られたと思えば許せるかな。
いきなりシリアス展開、マッキー入れ墨って、それ今まで学園生活どうしてたんだ?体育の着替えとか水泳とかさ。コメディドラマなんだとすると、そういうとこで正体バレの醍醐味があるわけじゃん。そう言うのを全てすっ飛ばしてたってことだよな。もったいない。しかも唐突に警察沙汰って…。もともとコメディドラマのつもりなかったのか?それなら秋クールで3ヶ月の間のドラマでもよかったと思うんだけどなあ。中退した分だけやり直して卒業証書をもらうため…でもいいと思うんだが。そしたら学級委員にはなれんけどな。
もともと真喜男は高校卒業してたんだっけ?ただ何となく通ってたリアル高校時代と違って、卒業しないと組長になれないという目的があるわけだから、そりゃあ今回はやる気が違うのは当然だし、だからこそ3Aのみんなや鉄仮面とちゃんと向き合わざるをえなかったと思うんだよね。だからこの1年が心に残ったのは当たり前だよ。
マッキーの正体を知ったクラスメートの反応も当然で、マッキーは元ヤクザじゃなく現ヤクザで、明らかにクラスメートを欺いてるわけだから、桜小路がどう庇おうがあんまり意味ないというか、違うだろーとしか思えないんだよ。むしろ教頭の、校長の進退や真喜男の正体より今大事なことは生徒のケアです、の方が説得力あったし。(それなのになんで最後、マッキーを暖かく迎え入れるんだー。判るんだけど、ドラマとしてはちゃんと説明してよー。足りなさすぎ)
マッキーの最後の交換日記はよかったんだけど、マッキーを探しに行くのは桜小路と星野くんたちだけ?微妙だけどまあいいや。どうも展開が下手というか…
最後はもうどうでもよくなった感があるんだけど、クラスメートのみんなが大学や新しい進路に向かってる中、マッキーがもう一度高校でやり直して今度こそ卒業してやる…はなんか違うなあ。「なぜ人は学ぶのか」ってのとも違うし。高校を卒業するってことと、何かを学ぶってことはイコールじゃないと思うんだが。じゃあマッキーはセントアグネスでの1年間をどう学んだんだ?大学に行くんならともかくさー。コメディとしてあのオチはありだけど、そこまでが全くそうでないからおかしいって、あのオチは。ホントにどういうつもりのドラマだったのか。
よかったとこはとにかく長瀬。留置所でやさぐれてるヤクザでも高校生でもないマッキーはよかったな。単純に萌え。ホントにこのドラマって長瀬にしかありえないキャラを、もっとも長瀬らしく1クール見せてくれたってことのみでしか評価できないな。バンドの話と初恋はなんとか面白かったけど。
あとは星野くんとカズはよかったよ。星野くんはちゃんと成長してたな。桜小路といつの間に友達になったのかは判らんが。金も返したというだけでもよしとしよう、借りてたんじゃなくてカツアゲはカツアゲだと思うんだが。ちょっと問題点がズレてるね。ちゃんと謝れよ。でも学校へ行くことを躊躇するマッキーに『お前は俺の舎弟だよ!』はよかった。ホント星野くんは最後までよかった。そしてカズの献身は忘れない(笑)
あ、特に言及しませんでしたが、鉄仮面もよかった。香椎由宇ウォーターボーイズの時から好きだったんだけど、はてなキーワードではなんで外されてんだ?ガッキーは当然いいよな。やっぱり女子高生姿はカワイかった!


そういや朝のズムサタでやってたマイボスのコーナーのギャバンに会いたい(だっけ)はおかしかった。ときどきしか見てなかったけど。ホント長瀬はいいなあ!