そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#28「コノミの宝物」

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm
『スザキくんの言葉が私に勇気をくれたから』


ウルトラは地味にマッタリしたイイ話が多いよな。何て安心して見てられるんだ。この手の物は夜7時台くらいにはならんもんだろか?
子供の頃に勇気をもらった相手が、相手にとっては些細なことで、そんなことを言ったということすら忘れてたとしても、言われたほうはその言葉を支えに成長し、いつまでも大切に宝物のように大事にしている思い出だった…。これでコノミがスザキのことを何も知らなければただのおバカさんなんだけど、今普通に考えてそんなやつはいないよな。GUYSのみんなの心配はほほ笑ましいが。
コノミとスザキが会うときも初恋の人と会うっていう色気を感じないし、スザキの素性も知ってるわけだから、何ていうか、コノミはすごく現実的だなあと思ったね。ひょっとしたら…という期待をちょっとでも考えない雰囲気っていうか、コノミはやっぱりミライくんが好きなのかなあ?(飛躍しすぎ?)
そしてスザキのオトナの事情を知ってても信じるコノミがいいんだよな。確かにコノミが信じる通り、スザキは表面的には変わったかも知れないけど、根っこの部分は変わらない、人はそう簡単に変わるもんじゃないよな、まだ若いんだし。スザキはメガネのことは覚えてなかったけど、逆にメガネを外したほうがカワイイって言っちゃうところが人のよさを感じるというか、あんまり自分のために人を利用してやるって言う悪意は感じないんだよな。
ミライくんは憤ってたけど、そういう意味で最後はコノミが報われてよかったなあと思ったよ。
 
話戻るけど、赤い幽霊騒動でGUYSの体育会系3人組が真っ先に逃げるのはあまりにも判り易すぎて笑った。
そしてコノミのデート用の洋服選びにマリナが役に立たなくてミサキさん…ってのは、こないだのフジサワ博士とのやり取りがあったから納得。ていうかむしろすごく好きそう、人の買い物に付きあうのが。お供がミライくんてのもなんかちょうどいい感じ。ミライくんはその辺、宇宙人だからにしてもちょっとフェミニンだよな。彼はサワヤカでちょっと垢抜けないくらいの格好がちょうどいいな。カワイイ。いつものGジャンにチノパン姿も微妙にもっさいもんな。カワイイ(笑)
あ、地味にジョージのコケが細かい(笑)お笑い担当か、ジョージは。
そして今回の注目の二人、補佐官とその秘書のコスプレ(爆笑)
補佐官の易者はともかくマルのルパン風の変装がハマりすぎ。そしてどちらかといえば、見るからにアヤシイのはマルのルパンなんだけど、女子高生から見たら補佐官の方がたぶんスケベでアヤシイおじさんに見えるんだろうなー(笑)
赤い宇宙人、円盤生物ノーバはもうそのルックスからして突っ込む隙を与えず。そういうもんだから仕方ないと思うしか…なあ(笑)ていうか結局何しに来たんだ?フェニックスネストを狙ってたんでしょうか?マケットノーバとか、メビウスのテレポートもすごく地味に使われてたけどいいのか?誰かGUYSの人がツッコんでくれないとダメだよな。ちょっと演出的に残念。目立たせないようにってことなら効果的だけど。なんかの布石ってことはないよね?メビウスも体力消耗するなら使わなきゃいいのに、テレポート。
 
まあコノミとスザキの話もちゃんとケリがついてヨカッタヨカッタ。そしてそういうことは全部ミライくんに相談するのか、コノミは。
でもミライくんは空にウルトラサインを見つけて帰還命令って!どうなっちゃうのー?
 
ところでさー、ちょっと気になったんだけど、スザキとヒルカワ。
スザキの傷害事件で知りあって…っていうけど、その事件、女性を守るために振るった暴力であるとはいえ、ヒルカワがゴシップ記者だってことを考えると、スザキのことで根も葉もない捏造記事をでっち上げ…ってのはジョージの例を考えると簡単に予想がつくんだけど、とすると普通スザキはヒルカワの被害者だよなー。ジョージみたいな反応をするのが普通だと思うんだけど、なんでこの人たちは知り合いなんだろ?いくら芸能界に返り咲くいいチャンスだと、如何にも人の良さそうなスザキがヒルカワの口車に乗せられたとしても、そもそもデタラメな記事で酷い目にあってたらそんな話自体、聞く耳持たないよな。(すいませんん、今この言ってること自体が想像ですが)フツーに考えて、この二人の関係は変ですヨ〜。


予告。やっぱりミライの正体バレか?タロウもやってきたし、ミライくん死んじゃうのー?