そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第41話」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/
『我が魂は、ネイティブと共にある』


Σ( Д)。。  …いろいろ超展開過ぎ…!

ZECTがネイティブ絡みなのはまあいい、だいたい想像ついてたし。
それよりも、天道がベルトをもらった相手が擬態日下部父だったってことをさらっと語ったり!
田所さんがネイティブだったり!!
坊っちゃまが地獄兄弟・次弟になったり!!!(いやそれはおいといて)
衝撃的すぎる展開だ!
衝撃的すぎるので、ひとつずつ。
 

その1・天道様

天道様、山頂で上る朝日を見て、自分の往く道を確かめる…はいいけど、日下部総一の遺志を継いだという陸の言うことを信じていいのか?信じるに足る根拠が天道の中にあるのか?
ところで陸の言う「日下部くん」はオリジナルなんでしょうか、それとも18年前に擬態されたネイティブ日下部くんなんでしょうか。どっちでもいいの?マスクドライダー計画が35年前からなら18年前、加賀美も天道も生まれてる時点では完全に計画に組み込まれてるんだろうから、そうなるとやっぱり日下部夫妻がネイティブに襲われたことの意味が…。日下部総司くんだけが擬態されずに残って天道ばあちゃんに引き取られたのか、それとも総司くんも擬態されて鉄仮面として生かされてたのか。
天道が時空の彼方でひよりと擬態天道に会ったとき、天道ってひよりのことしか反応してないんだよね。擬態天道には驚いてもないし(変身したことにはちょっと反応してるみたいだけど)これって自分の擬態がいるって知ってたってことだよね?*1
人類が「ネイティブ」と手を組むことの意味、今いるネイティブは人間に擬態して(殺してるかどうかは判らない)いるんだけど、「ワーム」とは違うという理由は何なのか。完全に友好的なワームってこと?
ていうか、同じワーム同士で戦えないのはなぜなんだ?わざわざライダーシステムを人間に作ってもらわないといけない理由があるんだろか?ネイティブはサナギ状態だとワームに敵わないのかな、それなら立川さんがライダーに変身した理由は判らんでもないけど、肝心な時に変身しないでボコ殴りで死亡だから、やっぱり戦えない理由があるのかなー。それが大本なのか、この計画の。あとひよりはその中でも特別なのかな、形も違うし。なんかワームの未来の鍵になる存在とか?
ネイティブと人類が手を組んだ理由は陸の言う「終末」が近いということと関係あるんでしょか?(それ自体がネイティブたちの隕石が引き起こしたことだったら…マッチポンプじゃん)
それこそ映画の設定のように災厄から人類を救うための「箱船」で、陸はその災厄による終末を知ってるからこそ、完全に友好的なワーム・ネイティブの力を借りて人類を生かそうとしてる…んでないと辻褄が合わない気がするけど。でもそうなると「赤い靴」を仕込んだ日下部くんの意志は?ってことになるんだよな。
何がスイッチか判らないけど、日下部くんが仕込んだ赤い靴=暴走設定は、ワームもネイティブも関係なく倒す設定だから、普通に考えたら人類だけを守るということだけどそれはネイティブの意志には反するってことで、陸は当然その意志を継いでるってことだから反ネイティブの考えもあるってことじゃん。
で、もしそういうネイティブにとっての危険思想によって日下部総一がネイティブに擬態されたんだとしたら、当然その記憶も受け継いでると思うんだけど…?その辺りは保留かな。
天道のベルトが擬態日下部総一にもらったのは、陸の言う『天の道を往く人だった』であれば、天道が誰からもらったと言われて太陽を指した(23話)のは正しいんだけど、天道が知ってる事実はそれだけじゃないよなあ、たぶん。
これは想像なんだけど、ひよりを助けたあと天道少年とひよりが離れ離れになったのは、当然日下部夫妻の娘であるひよりはZECTかその前身組織が探して連れていったとして、天道には気がつかないで放置しちゃったってことなのか?いやでも、陸は「天道」って名前に思い当たる節がありそうだったし(たぶん…)、知ってて放置かなー、それならそれで意味が在るけど…どうなんだ?
陸が天道に怨まれて当然、でも息子のことは…と言うのはちょっと保留。判らないこと多すぎる。それはいいけど天道様が誰かを"信じる"って!
ちょっと思いつくままに考えてみたけど、どうせあっさり誰かが語って明かされるんだよな(笑)
 

その2・加賀美

加賀美の方は完全主人公モード。
出生の秘密を知ったり、正義について葛藤したりさ。
ネイティブ輸送でなぜ箱詰めされなきゃいけないのかはおいといて、また加賀美だけ蚊帳の外?そしてネイティブたちに『トップの息子』と言われてビックリ。
さっそく警視庁の父親に詰め寄りにいくけど、軽くいなされて…はいいけど、三島、警視庁の中にいていいのか!?
35年前って、陸はまだ17歳くらいだよね。日下部総一も同じくらいなんだろうけど、一体なんでネイティブに関わることになったのか。その辺が結局大本なんだろか。
加賀美が運ばれたところはZECTの方の一室みたいだけど、自分が最初からマスクドライダー計画に組み込まれてたと知って、それは泣くほどのことを明かされたとも思えんのだが。もっと秘密があるだろう?
つーとこでちょっとよく判らんのが加賀美。表面的にはありがちな葛藤してますが、いいのかそれで?
自分の父親がZECTのトップだったってこと、ZECTがネイティブのための組織だったてこと、田所さんがネイティブだったってことってそんなに加賀美にとって正義が揺らぐことなんでしょうか。衝撃的だったのは判るけど。
加賀美にとってZECTって何なんだ?信じてる信じてないって今まで語られてないんだけど。一応田所さんたちがいるからZECTを信じる…くらいだったような。
仮に泣くほどショックを受けた出生の秘密で、ネイティブ側の組織だったZECTを信じられない…ってことでもどうも加賀美の正義が揺らぐさまはイマイチ心に響かないんだよな。大体それだとひよりがネイティブだってことや坊っちゃんがワームだってことをどう考えてるのかってことになるし。そもそもライダーの力はネイティブの物だろ、そこにはまだ思い至らんのか?
 

その3・田所さん

田所さんがネイティブだったってのは一体いつから?最初から?エリアXに行った時から?(これだと三島が田所さんのことを知ってたかどうかで三島の正体も?がつくけど)
どっちにしてもそのあとの田所さん、自分の信じる正義とZECTの正義について悩んで辞表出そうとしてたし、アイデンティティは田所さんオリジナルのように見えるんだよね。
『人類を救うためなら命を懸けてワームと戦う。例え一人になってもな』っていうのが田所さんがワームと戦う、ZECTに所属するという拠所であって、でもそれを言ってるのは(そこに何もトリックがないのなら)ネイティブである田所さんなんだけど、田所さんのアイデンティティは、ネイティブなのか人間なのか。
ともかく田所さんはアンチミミック弾での作戦遂行中、自分が擬態を解かれるかも知れない危険性を冒してまで加賀美を助けに行ってるんだよね。岬さんはネイティブ田所を見て最初こそ驚いたけど岬さんにとっては 田所さん>ネイティブ なんだよ。それなのに加賀美は、ZECTは信じられないけど田所さんを信じると言いながら、自分を助けに来た田所さんに対して 田所<ネイティブ なんだよな。
どうして!?「田所さん」を信じてたんじゃないのか?この辺全然判んないよ。岬さんが対応できてるのに。
あくまでも田所さんを拒絶する加賀美、次回で何とかなるのか?納得いく行動を見せて欲しいんだけど。
 

その4・新キャラ、乃木怜治

ワームの方は新キャラ登場。
黒い喪服軍団は麗奈様配下ってわけじゃなかったのね。
乃木ってワーム、ハイパークロックアップ中のカブトに対して時が止められるとは、まさに「ザ・ワールド」。ディオ様かよ!ふしゅるるる〜。マントが、マントがカッチョい〜〜!こういうとこさすが巨匠!判ってる〜!アクション超カッチョイイ!シビれる!
加賀美が主人公モードだから天道様は全体的に出番ちょい。
『人が歩むのは人の道、その道を拓くのは天の道』天道様は人じゃないのかヨ!あくまで人類のためのライダーってことなのか?人間の定義って何なんだ。田所さんは天道的には人間の範疇のにいれてるような気がするけど…加賀美はどうすんのさ。サルでのやり取りでもその辺を天道様、何か見極めたいの?
しかもやられちゃったよ、どうすんのさ。
 

その5・ラブラブな人たち、その顛末

話戻りますが、加賀美とミサキーヌと坊っちゃん
サルに怪我した岬さんを連れてきた加賀美。蓮華たん、相変わらず仕事になるとキビキビしててオレ的には好感触。
坊っちゃんをして『銀ピカごぼうも食してみたい〜』と言わしめた金ピカごぼう、その盛りつけセンスがステキ過ぎ!名物になるよ!味は一体どうなんだ。でも坊っちゃんをして美味いと言わせてるんだからなあ…
シリアスモードの加賀美は坊っちゃんスルー気味、さっさとラブラブモードが芝居だったことを明かしてるけど(どうも加賀美のこういうとこ、好きじゃないんだよなあ…)、それをして「愛の試練」と言いきる坊っちゃま、さすがポジティブシンキングにおいても頂点に立つ男は違うよ(笑)
そして看病のために天蓋つきベッド搬入。岬さんも気がつかないうちに着替えさせられて知らず朝を迎えてしまい…ってアリかよ、それって!こりゃビックリ。動じることなくサルでおさんどんする天道様。いいけど弓子さんは…(弓子さんてネイティブじゃないよなあ?)
納豆や冷ややっこを知らない坊っちゃま、トゥーフーに砂糖をかける時の天道の驚きの声に笑った。やっと坊っちゃまの人並外れたトンチンカンぶりを実感したか?そして本当にはショ・ミーンになれない坊っちゃまとの身分違いを見せつけるミサキーヌに失恋の坊っちゃん。それは愛の試練じゃないのかよ?
 

その6・地獄3兄弟

ハートブレイクで錆びついて朽ち果てる…坊っちゃんに声を掛けてきたのは地獄兄弟。コイツらは闇センサーでもついてるのか?今回は本編に何とか大筋があったから持っていかれなかったけど、コイツらの破壊力はスゴ過ぎる。ニトロ級。
『いいよなあお前は』
『全くなぁ。俺も一度でいいから"お坊ちゃまくん"て言われてみたい』
『勝手に"くん"をつけるな』
『笑えよ』
『誰だお前らは』
鼻をかみながら『失恋か…最高の暗闇だ…』『地獄へ落ちようよ』ゼクターをキュキュッ
同じく鼻をかみながら『ちょうどいい。俺は八つ当たりにおいても頂点を極める男だ』ヤイバーをキュイッ
中略・バトル。二対一じゃあ負けるだろ。
『最悪だ…』
『最悪は、最高なんだよな、剣くん』
『お前も俺の弟になれ』
『…兄さん…』
地獄兄弟の描写においても巨匠は頂点に立ったよ!爆笑。


予告。黒坊っちゃんとか地獄兄弟ズと天道とか、楽しみですな。
ニコント。ネガポジコンビは一回だけか?加賀美は私服か?矢車さんはいいとして、田所さんが可笑し過ぎる。どこへ行くのかこのコーナー。

公式。

天道様はまた豆腐を持ってるんでしょうか?
坂口拓さん
またアクション系の人…いや動ける人は見てて楽しいんでいいんだけどね。
乃木のアクションがすごかったから来週も楽しみです。でもそれにキックで応酬する水嶋くんも…
>カブトゲーム
オタクなホッパー兄弟がTRY娘。(娘じゃねー)
巨匠ギャラリー、巨匠の演技指導…はいいけど佐藤くんはやっぱ突っ込みどころを作らないのね(笑)
いいけどアンチミミック弾、最後の一発を人質(田所さんかよ!)と交換て、一発くらい奪い取っても意味ないんじゃないの?


※自分でもあんまり適当に思いつくままに語ってみたんで、あとで見返して手を入れるかも。書いた直後は客観的に見られんからな。

*1:555の1話で巧がオルフェノクを見て驚かなかったのは巧自身がオルフェノクだったからって前例もあるし。