そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

遥かなる約束〜50年の時を越えた運命の愛〜

http://www.fujitv.co.jp/index.html
昨日…じゃない一昨日の岡准のはうっかりして見そこねちゃったんで、阿部ちゃんのだけ。でも頭の方ちょっと見そこねたけど。
実話がベースなせいか話自体はわりと淡々と描かれてると思ったけど、演出が丁寧でよかった。たぶん視聴対象は高めだと思うんで、その手合向けのドラマにありがちなじっくり見せるタイプの演出なんだけど、よくありがちなただ冗長なだけの演出でなくちゃんと情感を盛り込んで積み重ねていく演出なところがよかった。フジは最近本気度高いなあ。脚本家はフリーの人が多いんだろうけど、演出は他局よりレベル高い気がする。(関テレも含む)
まあそれよりも、やっぱり阿部ちゃんが上手くて上手くて。ホントに阿部ちゃんは上手いと言うか凄いなぁ。
最後の彌三郎がクラウディアの手紙を読むところと、久子と50年ぶりに再会するところはちょっとホロリと来たけど(自分でもどういうとこがツボるか判っちゃいるんですが)、でもそのドラマ部分よりEDに使った実際の再会映像の方がキタ。こっちの方が泣いたよ。なんか響いた。
別に夫婦愛とかそんなに興味ないんだけど、こういうのはたまらんなあ。
いろいろ連絡つかないにしても50年待つ久子も凄いけど、「他人の不幸の上に私だけの幸せを築くことはできません」っていって二度と会えないつもりで送りだすクラウディアも凄いよな。