そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

踏み間違い事故

車のブレーキとアクセルを踏み間違えて事故が…なニュースを聞くたびに思うのが「どうして車の足元にはライトがないんだろう」です。
オイラは学校卒業時に車の免許取りに行ってたんだけど、就職だの上京だので途中リタイヤして、実際免許取ったのは30過ぎてからだったんですが、改めて車の運転席に座ったときにまず一番に思ったのが「足元暗い」でした。ウチの駐車場が屋内だから余計に…ってのもありますが。
だから足元を確認しようとすると暗くて見えない、これじゃ間違えそうだよ…というと、普通間違えないよ、と返されるわけです。確かにエンジン音聞いたら判るし、踏み心地も違うしね。
でもどっちにしても、見て確認するほうが確実なんだから、「見えないのが不便」だと思うんですよね。昔免許取った人はもうすでにお忘れかもしれませんが、実はエンジン始動時には足元を見て確認するって教わってるはずなんですね。学科試験にもあったし。
踏み間違え事故って高齢者に多いんですが、実際自分が乗っててホントたまーにですが踏み間違えるんで(運転中は足をはずしても大丈夫なので、乗り初め、シートポジションが落ち着いてないときに間違えるんですが)本当は結構間違える人多いんじゃないかと思うんですよ。ただ、若い人はそれにとっさに対処できるけど、判断力が鈍ってる高齢者は対処できなくて事故になるってだけじゃないのかなあ。
少し前にトヨタかどっかでオプションで足元ライトが付けられるってのを見て標準装備にしてくれんかなあと思ったんですが、あれって常時点灯なのかなあ?ドア照明みたいにその時だけついてるよりは、ボンヤリとでいいから常に点いてる方がいいんだけどなあ。気が散るからダメとかなのか?
 
ところで車のライト繋がりで思うのは、ハロゲンライト死ね!ですね。あれ付けてる人たちって、自分たちは対向車・後続車のハロゲンライトは眩しくないのかなあ。だって視認性というよりコストパフォーマンスってことでしょ、あれにするのは。あ、これは都会だから余計そう思うんですが、田舎に住んでたって夜っぴいてドライブするこたないだろ。より明るく照らせば運転が楽だとかそういう問題でもないと思うが。そもそも夜はスピード落とせよ。
そいやウチのプジョーってヘッドライトの角度をノーマル状態で3段階に変えられるんですが、あれって国産車は出来ないのかな。いや、なんか謎の装備がいろいろあってウチの家人はそういうのには全く興味がないので、聞いても判らないんですが。おかげでいろいろ戸惑ったよ。あ、ハンドルの上げ下げも出来るんだよ。最初何のためのパーツかと…
右ハンドル車だけどウィンカーとライトのレバーは逆です。でも普通の国産車に乗るとそっちでリセットされちゃって、自分ちの車に戻ったときに間違える不思議。