そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

NEWS23:世界と日本のCM特集

また途中から、しかもああっと思って録画したのにクピドでキャンセルされて大慌て(笑)しかし、もうそんな時期かー。
今年はなんだか忙しくてCM狩りをしてませんでしたが*1、今年も面白いCMあったなあ。選ばれてた中ではサンタモニカ*2とかFOMAのTV電話の奴*3とかオレも好きだったよ。他にも面白いのあった気がしたんだけど忘れてるなあ〜あ、最近心に響いたのはANAのシカゴ便だな。*4あとフジカラーのイナバウアーのやつ*5とか消臭プラグとか?(笑)そういやホットペッパー(スマップ篇*6)とかおーじんじ*7とかはいつもパンチが効いてるよな!(死語)ショッカーはBe-ingか。大友のやつが2位なのはなんか納得いかんが。
カンヌグランプリはギネスだって。http://www.youtube.com/watch?v=Q8VD4zGwRzM
金賞のはソニーブラビアのも圧倒的にシンプルでキレイだったけど*8、やっぱりカールトン・ドラフトのバカバカしさを押したいです*9。好きなんだよこういうおバカなCMが(笑)
あとタイの保険のやつ。タイのは面白いんだよな。映画も面白いしね*10。世界まるみえとかでもときどき流すけど外国のは面白いよなー。
カールトン・ドラフト「BigAd」。試しにビデオキ使ってみるよ。(文中リンクの方がキレイかも。しかもこいつ尻切れトンボ?)

*1:気に入ったCMをいろいろコレクションしてる。2時間分くらいあるかも。

*2:ANAのエコ割、西岡徳馬のやつ。

*3:「仲裁」篇http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/award/chusai.html これは好きだった。「探し物」篇は結構衝撃的だったよ(でもドコモにゃしませんが)

*4:http://www.ana.co.jp/anafan/cm/#chicago 「1人ならただのシカだが、5人ならそれは、チームだ!」ってのが余りにもバカすぎて(笑)ちなみにシカたちはみんな名前があってキャラ設定があるらしい。名前はナラとかヘラとかヤクとか…

*5:http://fujifilm.jp/cm/index.html

*6:以外と続いてて以外と面白い。http://www.hotpepper.jp/doc/scm/ 普通のやつも好き。http://www.hotpepper.jp/doc/cm/。ところでコレおかし過ぎ(笑)【MAD】ホットペッパー+DEATHNOTE

*7:正式名称・スタッフサービス(笑)CMページリニューアル中

*8:ゴムボール25万コだって。

*9:ちなみに歌はカルミナ・ブラーナの替え歌で「これはビッグな広告だ」って言ってるだけでした(笑)

*10:オカマバレーのやつとか結構日本人好みのギャグなんだよね。こないだまるみえでやってた芋虫が出てくるお茶っぱの日本語CM(タイのCMです)も相当おかしかったけどな。