そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

華麗なる一族(新)

http://www.tbs.co.jp/karei2007/
最初に言っとくと、オイラ木村くん好きじゃないです。スマップが6人だった昔から。だからといって彼の仕事が全部クソとか言うつもりはなく、ハウルの声とかJRAのCMとかサイコーだと思っとりますよ。ギフトとかも面白かったしな。
ということで、木村拓哉主演の華麗なる一族、木村くんじゃないほうがいいんじゃないの?
もう脇はとにかく好きな俳優ばかりだし、北大路欣也は余りにもキョーレツで目が離せないんだけどさ、どうして主演キムタクなのよ?
彼の茶髪や現代的風貌が一人浮いてるとか、まあ我慢するよ。でも何つーか、他のキャストが余りにも凛とした佇まいを見せてるのに、一人現代劇っぽくふらふら動くのが目障りなのさ。そのうち「ヨロシコ」だの「ていうかさー」とか言いそうなその芝居というか佇まいが気に入らんのよ。どうしてもっとこう、ゆったりと芝居が出来ないのかねえ。時代劇やったんだよね?とにかく見てると昭和40年代じゃなく平成に引き戻されるんだよ。10分の一でいいから草薙くんの演技力と5分の一でいいから中居くんの役作りの秘訣を木村くんに分けてあげてください。
それ以外はドラマとしては話は面白そうだし雰囲気もいいんだけど、昭和40年代といいながら上海ロケの街並みが戦後っぽかったり、(白組呼んでこいー!)(つか上海は上海だろ)ドラマ部分の照明がダサくて画面が安っぽかったりは仕方ないのかな?風景とかホテル内のロケはキレイなのにな。音楽もいいんだけど、ちょっと使いどころがウルサイかなあ。
話は面白そうなんで、何とか続けて見てみようと思いますが。
あーそうそう、最後の鉄平の出生の秘密が判るシリアスシーンで、あの黄金の鯉はないよなー。変な動きの魚が来るヨ(笑)