そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#47「メフィラスの遊戯」

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm
『私が地球人を愛したように、君もまた彼らを心から愛し、信頼してるはずだ』


イイ話のような気もするけど、なんだか全体的に狐につままれたような気分。結局メフィラス星人さんは何がしたかったんだ?つか判りました、はいいけど、皇帝に消されてんじゃん!ダメじゃん!


ちょっと最初が判りにくくねー?ミライくんは、メフィラス星人の妄想世界でなく、パラレルワールドでもなく、メフィラス星人の円盤によってみんなが記憶操作されてるだけの本当の現実世界にいた・・・ってことなのね。や、マジでよく判らんかったよ?ゲームって言うからには、てっきりそういう世界を用意したのかと思ってたよ。だって、記憶だけならともかく、みんな黒い服着てるし、ビジュアル自体が現実世界じゃないじゃん。判りにくいことすんな。
それにしても要するに四天王のみなさんは同じパターンでミライくん、というかメビウスを陥れたかったのね。それなら各話でもうちょっと詰めて欲しかったなあ。「人間の醜さをメビウスに思い知らせる」「メビウスを敵対視する地球人」「メビウスの正義の心を試す」という話にしてもいろいろ微妙。
まあただ、テッペイはじめGUYSのみんなが記憶を取り戻した描写に使われるのが、前にミライくんが別れの日に贈ったお守りだったり、メビウスがGUYSのみんなを身を挺して守ったところでみんなの記憶が戻るのはイイ!コノミちゃん、ミライくんを泣かせたことが問題なのか(笑)
いいけどGUYSがミライくんのことを敵視するシーンでサコミズ隊長がいないってのが、いろんな意味で何とも(苦笑)
『我々四天王が何故君達ごときに敗れ去ったのか、私は今それが判った気がします』本当にメフィラス星人は何しに来たのか判らねー(笑)
それに輪をかけて初代は何をしに来たのかよく判らないんだけど(地球を離れるってお知らせ?)、メフィラス星人の光線攻撃を真正面から受け止めたのがカッコよかったからいいや。久し振りに板野サーカスも見られたしな。

それにしてもミライくんは泣き過ぎだと思います(笑)なんて泣き虫なウルトラマン!(ちょっと萌え)
いいけど最後、リュウがミライに謝るのはともかく、そのまま抱きしめたときちょっとどうしようかと思った。確信犯?>スタッフ いや、そんなにエサ撒かなくていいから!


予告。最終三部作。やっとヒルカワの伏線が。