そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

高知空港で胴体着陸

全日空機、前輪下りぬまま胴体着陸 高知空港http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY200703130065.html
場所的なことは関係ないだろうけど、高知はオレの田舎だし帰省するときは100%飛行機なので(しかも9割方全日空)他人事じゃあないですヨ。
まあ単なるトラブルだろうけど、「ザ・ワイド」によれば同型機はトラブルが多いらしく、就航率を考えるとかなり問題ありで、改善要求は去年の6月からメーカーなんかに申し入れをしてたらしい。→http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070313ic01.htm


ところで高知空港は正式名称は「高知龍馬空港」だと思ったんだけど、正式名称でなくて愛称だったのね。
あんまり、というか殆ど実家に帰らないオレですが、たまたまこの愛称がついた直後(っつっても半年後くらい)に用があって帰省したのですが、着陸の時に飛行機から空港を眺めていて、「高知龍馬空港」の文字を見たときの驚きといったら!まさに「なんじゃそりゃ!?」な気分。ビックリして家族や友達に聞いても半年くらい前にそうなったような・・・という甚だあいまいな返事(笑)
外国にはJ.F.ケネディ空港とか人名の空港があるわけでそれくらいのつもりかなーと思ったら案の定そうだったと・・・(笑)>http://www.pref.kochi.jp/~hisho/chiji/kaiken-15_8_7.html
まあ新進の気風が好きなお国柄ですから、そんなおかしなことやっても別に驚かないんだけどさ(笑)*1

*1:よさこい」といえば今やすっかり北海道の「よさこいソーラン」にお株を奪われて納得いかないオレですが、その昔ながらの「よさこい音頭」。如何にもな「音頭」である伝統芸?を、30年以上も昔からさっさとサンバ調にしてしまい(「よさこいサンバ」というのです)、それが完全に定着してるとこなんか他所の県では有り得なかったと思うんだよね。そういう面白ければなんでもありなところが、ある意味南国土佐のお国柄なんですが。よさこい祭り(Wiki)