そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王#13「いい?答えは聞いてない」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm  テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『ちょっと倒してもいい?答えは聞かないけど』


好きで面白いと思って見てるドラマは毎回これくらいには楽しませて欲しいのです。それだけ。
「いい、答えは聞いてない」また日常使える特撮ゼリフが追加(笑)靖子にゃんは決めゼリフのキャラ立てが好きじゃないって特ニューで言ってたけど(そうだろうと思った)絶対必要ですよ、これは。
今週は砂体でアタックするモモの健気さに泣けるで!毎回やってくれてもいいくらい。いや、当然やるべきだよな。(答えは聞いてない)
前半なのに目まぐるしい展開でリュウタロス登場。いつの間に取り憑いてた・・・というか、愛理さんの忘れた過去と恋人?に何か関連があるのか?良太郎を殺せば・・・って言うのは、またイマジンの勝手な思い込みってことはあるだろうけど、「良太郎をやっつければ時の列車の車掌にしてやる」(予告)というのは誰の望みなのか?ということで後半が楽しみでっす。有耶無耶にはならんよなあ?
別に米さんは嫌いじゃないけど、やっぱり全体の雰囲気にマッチするかどうかとか、何となく落ち着くっていうのはメイン脚本家靖子にゃんだからか、それとも今回は演出の金田さん込みで上手かったからか。何となく全体にこなれてきたって感じ。このレベルで維持して欲しい、マジで。


さて本編の方はインチキカウンセラー三浦のせいで大変なことに。アイツが催眠療法なんかやんなかったらこんなことにはならんかったんだろうけど、じゃあリュウタロスはいつ目覚める予定だったのかとか、いろいろ謎が。リュウタロスの『見つかっちゃった』ってどういう意味なんだ?
それよりも愛理さんに催眠術がかかってるとか、愛理さんの恋人がもしかして 金田一 謎の懐中時計の男?とかいろいろ謎展開。星の運行と時間は関連してるしな。尾崎のバカさ加減はオレダメなんで、スルーさせてくれ。
憑依イマジンの総元締め・ハナたんは今回は健在。状況と展開ゆえとはいえ、あの3人のイマジンがハナに取りまとめられてるのは見てて面白いです。掛け合い漫才もいいけど、明らかに力関係で上下があるこっちの方が好みかな。あ、やっぱり前回の話のハナが役立ってないって見えたのはこういうことだったのかなー。そうそう、劇中でのハナのポジションはここなのよ。漬物石のように3タロスを押さえ込んどくのがハナの役割なんだよな。
それなのにハナのピンチに勝手に俺参上なモモ。いい奴だな、あんなに虐げられてんのに(笑)ちゃんとハナを守るためにイマジンに立ち向かうとこが泣けるで。実体じゃないから無理なのは判ってるはずなのに。でもそういうとこがモモのいいとこなのさ。
イマジンの方は動機も契約内容も今回は割りと判り易かった。
公園でダンスくらいしてもイーじゃんと、あの描写なら思うけど。別に人のいるとこで他人蹴散らして踊ってるわけじゃなし、ダンサーズの言い分は悪いとは思わないけど。むしろ管理人のおじさんが野良猫や野良犬にエサをやるのはどうなのヨって感じなんだよな。でもまあそこはいい。いいというか、あの踊ってる子との絡みだろうし、おじさんの話はちょっと無理がありそうな展開、おじさんのキャラ込みで微妙かも。


動物の味方の俺参上!なリュウタロス。OPとはもうキャラが変わってるよ。本編はかなりBボーイな感じね。
ダンサーズを操ったり、良太郎を意識の底に沈めたり(勝手に上がってきたけど)、3タロスを追いだしたり、他のイマジンより能力は上か?リュウタロスのキャラはかなり強力そう。
モモたちを締め出せるのは最初から良太郎にいたからかも知れないけど、そう考えると本来の良太郎って・・・ということになるのかな、ならんのかな。どっちにしても取り憑いたのは愛理さんの事件と関係あるんだよなあ?それってたぶんここ1年なんだよな?(だってドラマの作りがそうだから)良太郎=特異点の特性を考えると、誰かがワザと仕込んどいたってことも考えられるけど・・・。良太郎の不運ってそのせいじゃないよな?(笑)
イマジン間で電王がどういう噂になってるのか気になるところだけど、前半なのに当たり前のようにいきなり変身とか、やっとバイクに乗ったりアクションが派手だったり、それだけでオッケー!辺り構わない銃撃戦とか、被害にも無頓着ってあたりは随分なキャラだけど、ハナに制御できなさそうなとこがまたいい。
砂体でイマジン3人勢ぞろい、R良太郎に物申すな展開は面白い。しかも3人がかりで追い出せないリュウタロスを押退けて出てくる良太郎。おお、久し振りに来週楽しみな展開。


あ、R良太郎の標準装備はキャップとヘッドホンか?あのヘッドホン、オイラが持ってるのとたぶん同じダヨ。また電王にかぶれて〜って言われそうだから(誰に?)先に言っとこ。ちなみにSENNHEISERPX200(黒)ですヨ。←違った、PMX200のブルーのやつみたい。
そういやOPのダンスの位置が変わってる?キンタ編がイレギュラーだったか。


予告。モモウラキンタの3人が協力?ああ楽しみ。あとどれくらい今週の分の謎は明かされるんだろうドキドキ。
デンライナーの旅。まあ普通リアルタイムで見ればゲキの方が先だよな。ウチは録画なので電王を先に見るけど。あ、そんなこと聞いてないって?

久し振りに東映公式。

>奇跡のリュウタロス・ダンサーズ誕生秘話
あはは、これオカシイや。「イーじゃん」ヒップホップバージョンもあれだけど、「始まりはいつも突然」とばかりに現れるリュウタロスダンサーズ、毎回こうならいいのにな。靖子にゃんもキャラ立てとうことはどういうことか、判ってきたようで。
>オウルイマジンas黒田さん
ああ、ヤイバ様!それよりスチールの寝転んでるフクロウイマジン気になる。三年ネタロス?
いいけど「約こんな感じ」(Sさんよー・笑)にちょっとウケた。使ってもいい?答えは聞いてない