そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

「ドラマ30」暖流#29

http://www.mbs.jp/danryu/
告発者は吟香だったけど、院内感染が白だと判ってて啓子を苦しめるためだけに告発・・・ってことを殆ど自ら告白状態。でも啓子さん、気がつかねー!
吟香は普通の人だから判らんのだろうけど、普通は「いい人に見られたいから」八方美人に振る舞ってるんだと思うよな。だってこういう場合、それが一番真っ当な理由だもん。でも啓子さんは吟香の想像以上に鈍感な善い人なんだよな。しかも行動規範が完全に患者さんのためで("他人"ではないのだ)、殆ど天上人だよ。だからそんな吟香のドロドロした気持ちは全く判らず伝わらず。
吟香に対しては、傷つけたくないからその時良いと思えることをしてあげてるってのはあるだろうけど、でも基本的に人の悪意の鈍感なんだよ、啓子さんは。
笹島先生はさすがに気がついたけど、やっぱり損得考えると誰かに頼まれたと思うだろよ。一応"糾弾"という形をとらないのは、計算じゃなく笹島先生が基本いい人だからだよな。でもまさか、親友だと思ってる人間に「何でもいいから認めて欲しい」が動機だとは思わんよな。啓子さんの鈍感さになんか吟香が可哀相になってきたよ・・・( ´Д`)
さて日疋さんが吟香を庇ったのは良い目に出るのかどうなんだろか。視聴者はハッキリと吟香だって知ってるけど。そして日疋さんは、また微妙に笹島先生にケチをつけた形に。
まあ少なくとも日疋さんが言うように病院内の衛生管理にお墨付きが付いたのは良いことだと思うけど、やっぱり噂は噂だが、これはまだ引くのかなあ?それともこっちは一区切りで、株の女と陰謀の方に行くのかな。土地を売った人間と株の女が繋がりがあるのはハッキリしたしな。
そして日疋さんのお父さんが誰かはいつ判るんだろか。まあそれが判ったらこの微妙な緊張感はなくなっちゃうけどさ。


そういや昨日書こうと思って忘れたけど、入院してたときに身体を拭くタオルが身体の部位ごとに色別で分れてて、なるほどそういうものなのかと思ったけど、あれって確実にみんな使い分けてるのかなあ?意外とどういう使い方してても判らんと思うよ?だってどこもかしこもキレイなタオルで拭きたいと思うのが人間だもんな。少なくとも顔用タオルで足とか拭くのはやめていただきたいが。