そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

二人の桜井侑斗

桜井侑斗については来週にはある程度判ると思うけど、それまでの考察。何か自分でもあやふやな気がするけど・・・(苦笑)
18話までの前提として、

  1. 良太郎が見た過去の桜井侑斗(謎の男)は愛理さんと付き合っていた「桜井侑斗」であるけど、現在に現れた自称・桜井侑斗(中村くん)を少なくとも良太郎は「桜井侑斗」であるとは認識していない。
  2. 懐中時計(メッセージ入り)は厳密な意味で同じ時間軸に存在してるわけではないからパラドックスにはならない。(良太郎が2004年に持っていった時計は本来2007年の現在にある物で、同じく時間移動してるらしい謎の男の持つ時計も2004年の過去の物ではない。だから2004年に同時に存在していても、それは本来そこにあるべきものではないから*1
  3. 自称・桜井侑斗は謎の男・桜井侑斗を知っているらしい?(予告、テレ朝公式)


ということで、もし自称桜井と謎の桜井が別人なら、自称桜井は何らかの理由があって謎の桜井を騙っているってことだよな。
過去に現れる謎の桜井が時計を持っている理由としては、普通に考えると、現時点より未来に良太郎が失踪後の桜井に出会って時計を返したってことじゃないかと思うんだ。そしてその後謎の桜井はその時計を持ってイマジンが破壊活動をする過去に現れ、何らかの監視行動(もしくはイマジンへの指令)をしている・・・とかね。
自称桜井は18話最後の良太郎たちとのやり取りで、
良『もう一度過去に行って桜井さんを探せば・・・』
桜『それはやめとけ。そんなことされたんじゃ大迷惑ってやつ』
これからすると、過去に行くことをやめろというのか、桜井侑斗を探るなってことかよく判らないけど、テレ朝公式では謎の男・桜井侑斗に関わるなって言ってるみたいだから、あきらかに桜井侑斗のことを知ってるんじゃないかって感じなんだよね。
自称桜井の立場と正体(あと何を知っているか)が現時点でイマイチ判らんのだけど、時の運行を守るという立場にあるのは確かっぽいんだよね。そんなこと言ってるし。ハナの様子を見ても、少なくともハナよりは何か知ってる感じ。ひょっとしたらハナと同じように消えてしまった違う未来の特異点かも知れない。そもそもハナは特異点なのにどうして変身出来ないのか?その辺で良太郎、桜井侑斗と何が違うのか。

野上姉弟は単に巻き込まれたということも考えられるけど、良太郎が特異点だということは物語的に無関係じゃないと思うんだけどなぁ。
出会いが語られてないからまだ判らんけど、もともと謎の桜井は未来からやって来てて、何か目的があって愛理さんに近づいたとか、何かイマジン関係の任務があったのかも知れない。だから良太郎が電王になる直前に失踪したとも考えられる・・・んじゃないかなあ、とかね。良太郎は特異点だからそもそも歴史の改変には影響されない、とすればそれは愛理さんの婚約者「桜井侑斗」にとって、なにか都合が悪いことだったのかも?
失踪した理由はもし未来から来てたんなら未来に何か原因があって、そもそもイマジンは未来を変えるために過去を改変しようとしてるんだから、そこに何かあるのは間違いなく、桜井侑斗が失踪する原因としてはやっぱりイマジン関係かなあって思うんだけど。

同一人物ってこともSF的には考えられなくもないけど、まず1の理由で無理があるし、やっぱり来週ならないと判らんよなあ。*2
来週、自称・桜井侑斗が何を知ってるかによってずいぶん展開が動くのかも?愛理さんとも会ってるし、そこでどういうエピソードが展開されるかによっていろいろ判るとは思うけど。
そういや去年思わせぶりに東映公式で「果てしなき流れの果てに」のネタを振った白倉さんだけど、カブトより電王の方がそれっぽいよ?謎の男・桜井侑斗の正体は何なんだろう?

*1:概念としてはドラえもんでのタイムマシンを使って未来の自分に宿題を手伝ってもらうノビ太がパラドックスじゃないのと同じ程度かな?

*2:例えば自称桜井侑斗と愛理さんの出会いがまさに今回が初めてで、何年かのちに愛理さんに会うためにもうちょっと年を取った桜井侑斗が過去に戻り愛理さんと結婚の約束をして、式の前に失踪とかね。その失踪するという歴史(原因は未来に由来)を変えるために過去を改変するとかさ。桜井が主人公ならそんな話しがあってもいいけど(苦笑)