そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

鋼鉄神ジーグ#10「囚われたつばき!邪悪なる妃魅禍の儀式!」

http://jeeg.tv/index.htmlhttp://www.wowow.co.jp/anime/jeeg/
一週お休みだったせいで前回の引きを忘れてるよ。つばきがヒミカに捕まって剣児が助けに行って・・・でいいんだっけ。鏡はビックシューターで気絶中。
そして今回はやたら作画いいなあと思ったら、Bパートでいきなりキタよ、いろいろ超展開。しかも鏡の正体はっ!驚き、ビックリシューター!えええーー!
つばきを守るために奮闘する剣児とバルガの意識がシンクロしてバルガとジーグが合体してヒミカと対決。と、そこへやってきた鏡がいきなり巨大化というか本当の姿に。宇宙人ってー!。OPのシルエットってタケルとミヤス(でいいんだよね?)だったのねん。しかもシマシマ金髪!こっちの方がカッチョイイよ鏡。というか鏡カワイイ。

公式に肝心なとこが載ってないから一応書いとくよ?
鏡の本当の名前はタケルで姉のミヤスとともに宇宙船ラングーンで恒星間戦争をしてる宇宙人の種族で、異次元の歪みに巻き込まれ古代の地球へやって来た。ヒミカたちは戦争のために作られた生命体で、戦うために作られたから地球人に同化しようとするミヤスたちの説得も聞かず、破壊衝動にまかせ地球人を制服しようとしたと。
地球人に肩入れするタケルとミヤスはヒミカを封印し、宇宙船の制御ユニットだった二つの銅鐸とともに眠りについたと。司馬博士により目覚めたタケルとミヤスは復活したヒミカと戦うために司馬博士に協力し、ビルドベースを作ったてことね。
で、剣児の母親が草薙美也となったミヤスで、タケルは鏡と名乗って剣児たちのクラスメートに。ってことは血縁的には鏡の甥じゃん、剣児って。ああー・・・(何を残念がってるのか)あと鏡は記憶も封印してたのかな、覚えてなかったし。
つばきはその宇宙人の種族の末裔の巫女で、剣児は生まれたときからつばきを守る運命にあったと。
これだけのことが全てBパートに(驚)
宇宙船が前方後円墳だったり脱出艇が火炎土器だったり、ていうかタケルの体表模様がシマウマなんだけどバルガと同じじゃん?地球人風にしたタケル、髪は黒いほうがカワイイな。
で、結局、宇宙船ラングーンはひょっとしてまだあるのか?ラングーンがある限りヒミカたちを滅ぼせないってそういうことだよな。剣児の母はいいとして父親は何者?普通の人だったの?
そういや司馬宙、いた・・・んだよな?あそこに。なんか展開のぶっ飛び具合と鏡の最後のせいでかなりスルーされてたよな気が・・・いいのかそれで?(苦笑)
そして将軍たちと戦う鏡はやられて火口に。バルガは助けたの?移動要塞ヤマタノオロチが姿を表し、ビルドベースが攻撃された!ってとこで引きかよ!いやでも、何か助かってるような気がしなくもないけど。攻撃されてないとこが壊れてたよ?
いやとにかく有耶無耶のうちに熱いよ、展開が。