そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

DEATH NOTE 最終回

http://www.ntv.co.jp/deathnote/
ちょこちょこ見そこねてたけど(録画忘れていつも気がつくとクレイモア)、とうとう最終回。これ原作通り?
先週からの怒濤の盛り上がりの末にキレイに終わったけど、まさか松田がねぇ・・・というか、月をあんなにキレイに殺していいの?奴のやったことを考えるとあまりにもさ。あれは適正な裁きなの?
ただの大量殺人犯だというのはその通りだし、デスノートが最強兵器だってのもそうなんだけど、それ以上突っ込まなかったのが微妙といえば微妙。まあ取り乱しっぷりもあんまりザマミロって感じじゃなかったし、原作はもうちょっと違うニュアンスなのかなあ?
デスノートで殺しをやっていた月が最後はそのデスノートによって命を絶たれるってのは皮肉としてはありがちだけど、これまでの話を見てるとあまり効いてない気がする。単にキレイに死んでよかったねーってくらい。(スマン、ホント月は好きじゃないんで、全然同情出来ねー)もっと「神」らしく死ぬかと思ってたヨ?
リュークがあっさりと月の名前をノートに書くのはよかったけど、微妙に感傷が入ってた?ないほうがいいのに。それともキレイに終わったからそう思っただけか?
さてアニメが終わったから原作もボチボチ読もうかな。(途中までしか読んでねー)
でもアニメの神演出の数々を見た後だと激しく物足りない予感。話がもともと駆け引き主体の構成のわりに、アニメの話運びは判りやすくてストレスないんだよね、演出もスキがないし。全体に配分がいいのかなー、さすが御大?(笑)*1 *2


そういや夏にゴールデン放送って何?再放送?というか総集編見たいよー、3時間くらいで。(3時間じゃあんまり意味ないか)

*1:余談ですが、どうもそういう意味でオレはドラマのライアーゲームが全然面白くなかったんだよな。体感的に入り込めないっつーか。アニメと実写の演出的な違いもあるんだろうけど。

*2:好きな速度で読める漫画や小説と違って、映像の場合その辺を考慮する必要があるから。見てるほうに考える余地が無く、ただ流れで話を理解する状態は面白くないよな。それをカバーするのが演出だと思うけど。