そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

オレと鰻と土用の丑の日

オレは鰻が好きだ。漢字で「鰻」と書くよりカタカナで「ウナギ」と書くほうが好きだから「ウナギ」表記するよ。
食べるのが好きなわけではなく(それも好きだけど)、ウナギという生き物が好きなのだ。
子供の頃はよくウナギを捕まえたものだ。祭りなんかの時にやってる(やってたんだよ)「ウナギ掴み」でウナギを獲るのも好きだった。捕まえてきたウナギは食べた。
川でウナギを獲ることもよくあった。おばあちゃんちに行って川に泳ぎに行くと大抵ウナギ用の仕掛けがしてあるんだけど、その近くの岩場にはウナギがいたりする。まあ大体は巨大ウナギなので獲れないんだけど。(なぜ判るかというと腕突っ込んで掴むから)
まあそんな鮎がいるような清流でなくても、家の近くの通学路にある細い川(というか用水路)に迷い来んできたりするやつもいるので(どんな田舎だ?)勝手に保護して池で飼ったりする。
生き物としてのウナギが好きといいながら、捌いてるとこは平気だったりする。(以下自粛)
でも自分が捕まえてきて池で飼ってたウナギを、父親に勝手に捌かれて食べられたときはさすがに泣けた。確か結構怒った。もちろん食べられませんよ、だってペットなんだもん。(なんか矛盾)
小学生の時に大好きだった本は「長鼻くんといううなぎの話 (講談社青い鳥文庫 38-1)」。図書館で何度も借りてかなり愛読してた。(これはウナギの生態をベースにした冒険物ですね)サルガッソーにかなり憧れたりしたよ?マジで行ってみたかったよ。(船の墓場だとか、バミューダトライアングルだとはもちろん知ってたけど)
まあそんなオレなので、土用の丑の日には(別に限らないけど)ウナギを食べます。
ちなみにウナギってのは最初黒いんだけど、池で飼ってたりすると日に焼けて白くなっちゃうんだよね。だからウチの池のウナギは大抵水色で、絵を描くときにうっかり水色で描いちゃったりするよ。
カワイイよな、ウナギは。
 でも蒲焼き。